ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

今はまあまあ、でも未来はすごいかも PS Now(3ページ目)

ゲームを遊ぶには、ゲームハードが必要であり、ゲームの中でできることは、そのハードによって制約を受ける。これはコンピューターゲームの宿命でした。これはゲーム専用ハードはもちろん、PCや、スマートフォンであっても、同じことが言えます。コンピューターゲームでできることの限界は、手元にあるコンピューターでできることの限界を超えません。その宿命から、解き放たれる日が近づいてきているかもしれません。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ストリーミングゲームの未来

PS Nowの図

そのうち、ゲームが遊びたくてゲームハードを買う、ということが昔話になる日もくるのかもしれません(イラスト 橋本モチチ)

さて、ここまでの話をまとめると、PS Nowでは、PS4やPSVitaでPS3のゲームが手軽に遊べて、レンタルは中古市場より安くなるといいね、定額制はラインナップが充実すると良いサービスになるね、安定して楽しむには有線のPS4がオススメ、というところでしょうか。

しかし、最も重要なのは、1番最初にお話した、ブラビアやブルーレイディスクレコーダーでも遊べちゃいますよ、というところです。といっても、今すぐにテレビを買い替えてPS3のゲームを遊ぼう、ということをオススメしたいのではありません。

もう少しきちんというと、重要なのはユーザーの手元にあるハードの性能を超越してソフトを遊ぶことができる、という部分です。ストリーミングゲームでは手元のコンピューターでゲームの処理をしていないので、ユーザーが持ってるハードの性能は、できるゲームの質を左右する決定的な要因でなくなることになります。

それは、ブラビアやブルーレイディスクレコーダーに限らず、PS4やPSVitaにとっても同様の話です。

そうすると、どういうことが可能になるか。ここからお話するのはあくまで可能性、期待する未来の話ではありますが、例えば今はPS3のゲームが遊べるサービスですが、今後PS4のゲームが遊べるサービスに発展する可能性があります。その時は、PSVitaでPS4のゲームが遊べる、なんて日も来るかもしれません。もっと言うと、PS4では実現不可能なゲームが、PSNowのサービスによって誕生する、ということもあり得ます。

そうなると、ユーザーが購入できるゲームハード価格は何万円ぐらいまでだろうとか、リビングにおける程度のの大きさはこれぐらいだろうとか、あるいは騒音に電力消費量といった、コンシューマーハードが商品として本来抱える諸々の制約を無視してゲームが飛躍的に発展する可能性があります。

この時、PSNowのサービスは、過去に発売されたゲームが手軽に遊べるという現在のものとは全く違うレベルに変貌するでしょうし、レンタルや定額制の価格が高いか安いかというのも、今とは違う価値観で判断されるはずです。

たった今のPS Nowは、PS3のソフトが手軽に遊べるサービスで、価格やラインナップの充実度によって評価がきまるようなものです。しかし、これはまだ種のようなものかもしれません。ストリーミングゲームの技術が進めば、ビジネスモデルや、プラットフォームの概念を変え、ゲームの未来を大きく拓く可能性があります。

日本でもPSNowのオープンβサービスが始まり、非常に快適にプレイすることができます。そのことは大変に喜ばしいことです。それは、良いサービスが始まったというだけの話ではなく、ゲームの新しい進化の可能性を感じるものだからです。

【関連記事】
PS Now クラウドゲームで中古市場に手が届く?(AllAboutゲーム業界ニュース)
スゴイとオシイの間のラシイにDIVE IN(AllAboutゲーム業界ニュース)
夢から覚めたPS4の現実的な選択(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます