歌舞伎/歌舞伎関連情報

スーパー歌舞伎「ワンピース」観劇レポート(3ページ目)

世界中で3億2000万部以上売れたという漫画「ワンピース」が、歌舞伎化されました。一見、対極にあるような「ワンピース」と「歌舞伎」。一体どんな舞台となったのでしょうか。歌舞伎界は新たな客層を呼び込むことができるのでしょうか。

宗像 陽子

執筆者:宗像 陽子

歌舞伎ガイド

さて、会場のみなさんは「ワンピース」をどのように観たでしょうか。
会場は10代から70代、80代に至るまで幅広い年齢層でいっぱいでした。

開演前

開演前に話をきいた20代男性は「この日のために、札幌からきました。とても楽しみです」と、ばっちりワンピースのコスプレで決めて、開演を待ちわびていました。
IMG_0320

わくわく!開演が待ち遠しい!



開演中

「今日は名古屋からきました。猿之助さんのファンで。猿之助さんの歌舞伎はいつも『あーよかった~楽しかった』って気持ちで帰れるから好きなのよ」という60代女性は、観劇中、やんややんやの大喝采でした。


幕間は楽しいお弁当タイム。

お弁当もワンピース弁当です。ルフィーの海賊弁当は1300円。パンフレットも1800円と高めの価格設定で、ちょっぴりお財布がイタイです。
IMG_0332

ルフィーの海賊弁当

IMG_0329

骨付き肉がはいっています



2幕目終わったあとでの休憩タイムで。

この日、学校の学習の一環で来ていた高校生が三々五々集まって「やばくねー?」と興奮している様子なので、話を聞きました。

「想像していたより、すごいんだけど(涙目)」
「マジ水やばい!すごく楽しいです」

ワンピースの頂上戦争編まで読んだ事のある女子高生は「セリフもストーリーもほぼ原作通り!」とご満足の様子でした。その他に聞いたワンピースファンも、ほぼ「原作を損ねておらず、すごく面白い」という意見が多数でした。

年配男性と若い女性に話を聞きました。澤瀉屋ファンの叔父さんと、ワンピースファンの姪っ子さんが、初めていっしょに歌舞伎を観に来たそうです。

IMG_0333

姪っ子とやってきました!

「僕は澤瀉屋のファンで欠かさず見てます。巳之助、笑也が役にはまっていてすごくいいですねー。従来のスーパー歌舞伎と比べても演出がとてもいい。これロングランいくんじゃないの?」「歌舞伎は初めて。ワンピースファンなのでとても楽しいです!」(60代男性と20代女性)

今まで一緒に観劇をするようなこともない澤瀉屋ファンの叔父と漫画ファンの姪がともに劇場に足を運ぶ。すばらしいですね。

玄関ロビーで「演劇好き、歌舞伎好き、ワンピース好き」の20代女性。「いいところと悪いところがありますねー」とクールにコメント。詳細を伺うと、「演劇のエンターテインメントとしてはすごく良く出来ているけれど、ボン・クレーファンの自分としては、ちょっとあっさりしていて残念であった」とのこと。コアなファンにとっては、残念な部分もあるようですね。それは致し方なし。

お友達どうしで来たという50代の女性。歌舞伎も初めてだそうです。
「立ち回りがすごくて、びっくりしちゃった!」

さて、帰り道。新橋演舞場前から東銀座に抜ける道は、観劇帰りの人たちであふれます。

「エース(福士誠治)、やばくね?」「かっこよかった」と興奮気味に話す女子高生。
「5時間は長かったわねえ。最後はちょっと疲れちゃったわ」と話す70代と思しき女性とそのお連れの方。でも、その顔に疲れは見えず、とても晴れやかな表情です。

歌舞伎を知らない高校生にも、ワンピースを知らないお年寄りにも門戸を広げたスーパー歌舞伎「ワンピース」。ぜひ、若い人からは「歌舞伎を観に行こうよ」とお年寄りに、お年寄りからは「ワンピースを観に行きましょう」と若者に、声をかけて行って頂ければと思います。


「スーパー歌舞伎II ワンピース」概要
上演:新橋演舞場
期間:2015年10月7日~11月25日
料金:3000円~17500円
特設サイトはこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で歌舞伎関連の商品を見るAmazon で歌舞伎関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます