季節の変わり目こそスキンケアを見直すタイミング
季節の変わり目は、肌のコンディションが不安定になりがちですが、とくに秋から冬にかけてはその影響を最も受けやすくなります。一番の理由は、乾燥です。気温や湿度の低下に加え、室内では空調をかけっぱなしにしているので、肌はもうカラカラの状態。肌の乾燥はさまざまな肌トラブルの原因になり、かさつきや赤味といった肌あれ、ニキビ、ひいてはシワ、たるみといったエイジングにもつながります。そんな時こそ、日々のスキンケアを見直すチャンス! 肌あれ対策としておすすめなのが、スキンコンディショナーと呼ばれている高機能化粧水です。コンディショナーというだけあって、肌機能を整えたり、マイナスに傾いた肌を立て直すという役割があります。
普段使っているスキンケアにプラスオンするだけで、保湿ケアが強化されますし、季節の変わり目による肌トラブルを防ぐこともできるので、この時期はとくに取り入れてほしいアイテムです。
肌あれシーズンの救世主!プチプラスキンコンディショナーを活用
いくつかあるブランドの中でも、手頃な価格で支持されているのが「肌ラボ(R)薬用 極潤(R) スキンコンディショナー(医薬部外品) 」(170ml オープン価格/ロート製薬)。今年発売ながらも、コスパの良さで注目を集めている化粧水です。ハトムギエキス、ドクダミエキスの2つの和漢植物エキスのほか、ヒアルロン酸、スクワランにスポットをあてた処方で、ニキビや肌あれなどのトラブルを防ぐだけでなくうるおいも重視。もちもちとした柔らかい肌に仕上がり、キメが整います。うるおい効果とコスパの良さが魅力!詰め替え用パウチも便利
「うるり スキンコンディショナー(医薬部外品)」(200ml オープン価格/カネボウ化粧品)は、1本で化粧水・乳液・美容液の効果を持つ多機能化粧水。オイルフリーのさっぱりとした使用感が心地よく、みずみずしい使用感があります。乾燥しているのにニキビができやすいという人に。
お手入れを手早く済ませたい派におすすめ
「ウテナ 薬用スキンコンディショナー」(医薬部外品・150ml・税抜1500円/ウテナ)は、ニキビや肌あれを防ぐ薬用タイプ。ハトムギとハーブエキスを配合していて、不安定な肌の状態を落ち着かせてくれます。また、うるおい効果もあり、角層のすみずみまでひたひたと行き渡り肌がふっくら&柔らかに。使い続けることで、肌が整い皮膚をすこやかに保ちます。
急にできてしまったニキビケアに!
「明色スキンコンディショナー」(200ml・税抜950円/明色化粧品)は、洗顔後すぐに使うことで、後に使う化粧水が肌に入りやすい状態に整える、ブースター機能があります。乾燥が気になる今の時期は、化粧水もなかなか浸透しにくいですから、化粧水の前の仕込みとして取り入れるといいですね。さっぱりとしたテクスチャーで、洗顔後の肌にぴったりです。
ブースター効果で化粧水の浸透力を高める!
そして、最後におすすめしたいのが「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」(500ml・税抜650円/イミュ)です。しっとりしているのにベタつかない使用感とシンプルな処方、500mlというたっぷりサイズも人気の理由。たっぷりコットンにローションを浸しコットンパックをすると、角層のすみずみまでうるおいに満たされます。
お得なサイズでたっぷり使えるのがうれしい!
本格的な冬になると、ますます肌の乾燥が深刻になりますから、スキンコンディショナーを基本のお手入れに取り入れて、乾燥も肌あれも同時に防ぎましょう!
■DATA
・「肌ラボ(R) 薬用 極潤(R) スキンコンディショナー(医薬部外品)」
170ml オープン価格 ロート製薬
・「うるり スキンコンディショナー(医薬部外品)」
200ml オープン価格 カネボウ化粧品
・「ウテナ 薬用スキンコンディショナー」
医薬部外品・150ml・税抜1500円 ウテナ
・「明色スキンコンディショナー」
200ml・税抜950円 明色化粧品
・「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」
500ml 650円(税抜) イミュ