早期教育・幼児教育/家庭学習・教育方法

子供の集中力を高める!8つの秘策(2ページ目)

何をするにも集中力があると無しでは大違いです。集中力があれば、短時間で効率よく、勉強や作業が進められます。そこで、知っておいていただきたい集中力を高める8つのコツをご紹介します

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

 

5 睡眠をしっかり取る

睡眠不足だと勉強にも集中できません

睡眠不足だと勉強にも集中できません

睡眠不足だと効率が悪くなるので、適度な睡眠をとることが必要です。ちなみに、アメリカ国立睡眠財団が推奨する各年代の睡眠時間は、下記の通りです。

・3~5歳: 10~13時間
・6~13歳: 9~11時間
・14~17歳: 8~10時間
 

6 音楽を聞く

音が何もない空間だと、逆にそのことが気になってしまい、集中力が落ちてしまう子どももいます。適度に音楽をかけることで、集中力を高める効果があります。

一般的には、歌詞のある音楽より、クラシックやヒーリングミュージックなどの方がいいと言われていますが、人それぞれに、集中力が高まる音楽というものがあるので、いろいろ試してみるのがいいでしょう。

 

7 ガムを噛む

ガムを噛むことは、集中力を高める効果があると言われています。ガムに限らず何かを噛むという動作が脳に刺激を与え、脳を活性化させるといわれていますが、長く噛み続けていられるという点で、ガムがオススメなのです。

 

8 インテリアを寒色系に

青緑や水色などの寒色系の色は、精神的にも肉体的にもリラックスし安定した状態を保つことができるので、集中力をアップさせるのにも効果的だと言われています。部屋のインテリアに寒色系のカーテンや、カーペット、ベッドカバーなどを取り入れるといいでしょう。


いかがでしたか?子供の集中力を高めるポイントを、普段の生活の中に取り入れてみてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで幼児教育関連の商品をチェック!楽天市場で幼児教育関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます