ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

健康食品代は1日平均149円、年間5万円?見極め方は(2ページ目)

家計の見直し相談等で、生活費について伺うと、食費とは別に健康食品(サプリメント等)の費用を挙げる方が増えています。皆さんは、1年間にどれくらい健康食品にお金をかけていますか? 今回は健康食品にかけるお金と見極め方についてご紹介します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

健康食品、身体への影響を感じなかった人が6割強!?

身体に良さそうと思って始めたけれど……

身体に良さそうと思って始めたけれど……

これだけ多くの人が利用している健康食品ですが、実際に使ってみて効果を実感している人は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

前出の調査によると、「健康食品・飲料を摂取し始めて、身体に変化はありましたか?」という質問に対し、「かなりあった」と回答した人は、全体でわずか6.0%だったそうです。「あった」という人(29.3%)と合わせると約35%の人が身体に影響を感じていますが、「そこまでなかった」(57.0%)、「全くなかった」(7.7%)など、影響を感じなかった人は65%近くにもなることが分かりました(ネオマーケティング「健康食品に関する調査2014」より)。

健康食品は、医薬品と違って即効性はありませんし、しばらく使い続けて健康の補助とするものなので、影響を感じにくいのだと思いますが、影響を感じなかった人の方が多い、というのは少し驚きました。

健康食品を使い始めたきっかけは?

同調査によると、健康食品・飲料を使い始めた理由の上位3位は、以下のとおりです。
1位:効果/効能がよさそうだから:38.0%、
2位:なんとなく効きそうだから:34.2%
3位:企業や商品の宣伝・広告を見て:9.6%

また、摂取している健康食品・飲料の中身・成分について知識や理解があるかどうか、という質問に対しては、「しっかり理解している」が8.6%、「理解している」が45.2%と、半数以上の人が理解している一方、「あまり理解していない」(42.6%)や「全く理解していない」(3.6%)と回答した人も半数近くいることが分かりました。
(いずれも、ネオマーケティング「健康食品に関する調査2014」より)

健康食品も、プチ断捨離! 見極め方は?

食事と運動についても、見直してみよう

食事と運動についても、見直してみよう

健康食品をなんとなく良さそうと使い始めたり、中身についてあまり理解しないまま使っている方もいらっしゃるようですが、身体に取り入れる物ですし、年間にすると侮れない金額にもなりますので、ぜひ健康食品の中身や成分について理解した上で、目的に合ったものを選んでみてください。

前出の調査によると、「自分に合っていないかもしれないが使ってしまっている」という人もいるそうです。目的が分からないままお金もかけ続けるのは、もったいないです。そのような場合は、一度止めてみる、似たような商品を試してみる、という方法をお勧めします。

一方、「バランスの良い食事を意識しながらも、食事で摂りにくい○○の栄養素を補いたい」「美容や健康のためにコラーゲンを摂り続けたい」など、すぐには身体への影響が見えにくくても、納得して継続する場合は、予算を決めて家計管理することをお勧めします。定期購入することで割引価格が適用されたり、インターネットサイト等で今よりも安く買える方法があるかもしれないので、調べてみましょう。

現在、使用中の健康食品がある方は、年間いくらぐらい費用がかかっているか、今のニーズに合っているか、さらに安く買える方法がないかどうか、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

【参考コラム】家計の見直しの4つの着眼点「ECRS」とは?

【関連リンク】
共働きは食費が多いってホント?
健康にかけるお金、いくらかけている?
夫婦で今すぐできる! お金周りの断捨離
【チリツモ暗算】で、今度こそ家計をプチダイエット!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます