掃除/掃除グッズ

多機能掃除用品「塩素系漂白剤」の使い方~応用編~(3ページ目)

「ヒョウハクザイで汚れを落とす。」 ということが、ごく当たり前に使われてますが、「漂白剤」とは何なのでしょう?前回に続いて、身近でよく使われる「塩素系漂白剤」について説明します。タイプ別の便利な商品も紹介しますのでお掃除の参考にしてみて下さい。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

「次亜塩素酸ナトリウム」を主成分にした商品について

水道

「安全な水」のかたわらに、「次亜塩素酸ナトリウム」ありき

「”塩素”系漂白剤」の主成分であるこの「次亜塩素酸ナトリウム」。

繰り返しになりますが、この「次亜塩素酸ナトリウム」は、殺菌・消毒薬としてその有用性から、医療、水道、一般用等幅広く商品化され、漂白・除菌・除臭に活用されています。

いわゆる家庭用の「塩素系漂白剤」という呼ばれ方で、衣類(リネン類)の漂白や、お風呂のカビ取り剤(カビの黒ずみを除菌・漂白する)などとして使われるだけに留まらず、「殺菌剤」として上水道、プールなどに使用されたり、リネン用、キッチン用、哺乳瓶用などとしても使用されています。

ちなみにごく薄く希釈した液体(「アンチホルミン」と呼ばれます)は食品添加物として、野菜や果実などの殺菌にも使われています。

つまるところ、「“塩素”系漂白剤」の主成分はこの「次亜塩素酸ナトリウム」なので、ほぼ「塩素系漂白剤」イコール「次亜塩素酸ナトリウム」と捉えて間違いはありません。


商品名=成分と捉えないで

おしゃれ

オシャレなボトルに「詰め替え禁止!!!」

しかし、くれぐれも市販の「塩素系漂白剤」「次亜塩素酸ナトリウム」商品を使用する際には、商品の名前(ブランド名)によって主成分を見誤って使用してしまうことのないように注意して下さい。

例としては、いわゆる浴室のカビ取り剤として有名な「カビキラー」イコール「塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)だと思い込んでいる人は多いのですが、同じ名前を冠している、「キッチン用の消毒用エタノール」もあります。

また、「塩素系漂白剤」イコール「ハイター」と認識されていることも多いこの名前でも、「塩素系漂白剤」だけではなく「酸素系漂白剤」「還元系漂白剤」も市販されています

商品名イコール成分、と認識してしまっているためか、「塩素系漂白剤」を安全な粉末状だと思い込むなど、混乱している消費者のかたも、しばしば見かけます(一般の方のお掃除ブログなどでは、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を真逆に認識しているなど危ない記述がよく見られます。読み手の方も注意して下さい)。

以下に、一般的に市販されている「塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)」系統の商品をご紹介しますが、ところどころで「似た名称」の商品を挟み、注意喚起しています。

これらの商品を使用する際には、つねに必ず商品の使用上の注意事項を熟読し、禁忌を犯さないようにしてください。また、くれぐれも絶対にインテリア等、オシャレに見せるなどの理由で勝手に容器を詰め替えたりしないで下さい。また、誤って子どもが洗剤に触れたり、誤飲しないよう、保管場所にもくふうが必要です。

などなど、いろいろ注意することはありますが、「塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)」はじょうずに使いさえすれば、住まいや暮らしの衛生環境、快適性を高めるうえで、たいへん使い勝手が良く、比較的安価に、また短時間で高い効果を示すことのできるいわば文明の利器です。むやみやたらに怖がらず、おかしなオリジナリティを加えず、正しく素直に使いこなして下さい。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます