ELUX(エルックス)の光

株式会社ELUXは海外照明メーカーの輸入総代理店で、照明機器のデザイン・企画・OEM生産及び販売支援を主な業務としている会社です。また、デザイン照明販売オンラインショップ「エルックスショップ」の運営も行っています。

東京の神田駅、または淡路町駅近くに事務所があり、ショールームが併設されています。

ショールームにはデザイン性の高い照明器具が展示されており、展示商品の中には有名デザイナーの手にかかった高価格帯の商品もありますが、海外の照明器具が比較的求めやすい価格帯で購入できるものもあります。

それはVITA(ヴィ-タ)といい、幾つかのデザインバリエーションが揃っています。

VITA(ヴィ-タ)とは

VITA

写真1. 北欧照明のニューウェーブ「VITA」


「自分で組み立てる」をコンセプトにしたデンマークのデザイン照明 「VITA」。
その個性的で洗練された幾つかのフォルム(VITAはフォルムによってSILVIA、STEELやEOSなどの商品名があります)は、北欧のみならずヨーロッパ中で人気上昇中です。(写真1)

VITAはデンマークで活躍する新進気鋭のデザイナー、ウイリアム・ラヴィンとクリエイティブデベロッパのラヴィン・クリスチャンセンの二人によって生み出されました。北欧ならではの温もりと現代的なセンスを感じさせる、ノルディックデザインのニューブランドです。

VITAパッケージ

写真2. コンパクトでスタイリッシュなパッケージ (VITAの中のSILVIA)

コンパクトでスタイリッシュなパッケージングもVITAの特長で、各商品ごとに組み立て方は異なります。(写真2)

組み立て時間は人によりますが、工作に慣れている方であれば10~20分でできるそうです。

ゆっくり時間をかけても40~50分くらい見れば大丈夫かと思います。(図1)
組み立て方

図1. ちょっとした工作気分で照明器具を作ることができます



次のページではVITAよりいくつか商品をご紹介します。