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ホンダ・ジェイドRSの上質な乗り味に驚き!

ホンダ・ジェイドに加わった純ガソリン仕様の「RS」。ハイブリッド大国の日本にあってどれだけの販売比率になるか分からないが、1.5Lターボの走りは速く、爽快そのもの。走りも楽しめる3列シート車をお探しなら適任だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

機械式立体駐車場に入る都市型ミニバン

ホンダ・ジェイドRS

全長4650×全幅1775×全高1530mmは、全幅こそややワイドだが、日本の道路事情でも持てあまさないサイズに収まっている。低く構えたフォルムは3列シート車には思えない。ジェイドRSの価格は253万円


ホンダの3列シートミニバン・ジェイドについてはこちらの記事でも少し紹介したが、新たに加わったガソリン仕様の「RS」は、ホンダらしく走りの良さはもちろん、しなやかな乗り味を堪能できるモデルに仕上がっている。

ジェイドをおさらいすると、1530mmという3列シート車としては異例に低い全高により「1550mm以下」という高さ制限のある立体駐車場への入庫を可能にしている。

ホンダ・ジェイドRS

サードシートは、シートサイズも頭上、足元の空間的にも非常用の域は出ないが、短時間なら身長170cmくらいの人でも許容できそう


ストリームの後継的役割も担うとなると、当然といえる設計だろうが、この高さでサードシートの居住性(頭上、足まわりなど)を確保するのは容易ではない。

たとえば、BMWの2シリーズ・グラン ツアラーがサードシートの居住性を割り切っているような設計とはいえ、大人が長時間座るのは難しい。ジェイドの3列目はそこまで狭くはなく、乗降性もまずまずで、大人なら非常用として許容できるし、子どもなら実用になる広さや座り心地は確保されている。

また、2列目をV字スライドさせることでロングスライドを可能としていて、フットスペースを確保する新しいアイディアを採り入れている。

6人乗りのみだが、セダンやワゴン並の全高、ボディサイズを考えると妥当だろう。無理というか強引に7人乗りにし、2列目の居住性を犠牲にするよりも快適なセカンドシートを提供するという考え方は、日本のミニバンが成熟してきた証ともいえるかもしれない。

次ページは、ガソリン仕様「ジェイドRS」の走りについて
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