婚活・お見合い

印象最悪!結婚したいなら避けたいNG会話マナー(2ページ目)

お見合いや婚活で最も重要なポイントは、お互いの会話がはずむかどうか。いくら第一印象が良くても、会話の展開次第でせっかくのチャンスが台無しになることも。今回は、これだけは避けたいお見合い会話マナーのお話です。

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

2

会話中の携帯使用はマナー違反。無意識なら、見えない場所に隠しておいて!

NGマナー2:時計や携帯をちらちらと見る

この行動は、相手との会話を打ち切りたいときには絶大の心理的効果を発揮します。逆にいえば、お見合いを成功させたいのであれば、絶対に避けるべき行為と言えます。お見合いで相手が気に入ったのであれば、とことん、相手のためだけに時間を費やすという心構えが大切です。

NGマナー3:内輪の話題を持ち出す

相手から質問されない限り、内輪の話題は避けたほうが無難です。相手の知らない人物や相手と共有したことのない内輪で話を持ち出すと、相手はある種の疎外感を感じてしまう可能性があります。相手を気に入ってお見合いを成功へと導きたいと感じているのであれば、親近感を閉ざす行為は避けましょう。

NGマナー4:すぐにネガティブな言葉を使う

「疲れた」「嫌い」「悪い」など、ネガティブな言葉の使用は極力避けましょう。あなたの主張がどんなに正しく、ネガティブな表現が理にかなっていたとしても、最初のお見合いの会話では、ネガティブな言葉は避けたほうが無難です。ネガティブな言葉からは、荒いバイブレーションが生み出され、お見合い全体の雰囲気を重苦しいものに変えてしまう危険性があります。

NGマナー5:相手以外の異性をほめる

お見合いの席では、全く関係ない第三者の異性を褒めることは得策ではありません。何度も言うようですが、気に入った相手とのお見合いの席では、相手の事だけを考えるようにしましょう。
一方、第三者の同性を褒めるのはOKです。例えば、あなたが女性の場合、二人で食事をしている時に給仕してくれたウェイトレスを褒めるなど。こうした行為は、あなたの人柄の良さを相手にアピールする効果があります。

NGマナー6:ユーモアやウィットに乏しい下ネタ

あなたが、よほどユーモアとウイットに自信と才能を持たない限り、下ネタは避けるべきです。あなたが、男性の場合にはことさらにNGと心得ておくべきです。男女の、性に対する意識は全く異なるという事実を認識しておく必要があります。

いかがでしたか?
あなたにとって、これらは「あたりまえのこと」かもしれませんが、あたりまえだからこそ、いざというときに限って守れなくなるものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます