パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

簡単!PowerPointで縦書き和風メニューを作ろう(5ページ目)

PowerPointを利用して、飲食店などで使える縦書き和風メニューを作成します。「和」の雰囲気を演出するには、「縦書き」と「フォント」の設定が欠かせません。さらに、メニューの価格の末尾を揃えて表示する「タブ」の操作も解説します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド


「Tab」キーを押してタブを実行

設定したタブを実行しましょう。「宇治金時」と「600円」の間をクリックし、キーボードの「Tab」キーを押します。
価格を右揃えにしたいので、価格の前の位置をクリックしておく。

価格を右揃えにしたいので、価格の前の位置をクリックしておく。


すると、「円」の文字が垂直ルーラーの「15」の位置に移動しました。
前ページで設定したタブ位置(15)に、「円」の文字が移動する。

前ページで設定したタブ位置(15)に、「円」の文字が移動する。


同様の操作で、各メニューの価格の上側をクリックしてから「Tab」キーを押す操作を繰り返すと、価格の桁数がばらばらでも、「円」の文字の位置がぴったり揃います。
桁数の違う価格も「円」の位置が揃って読みやすくなった。

桁数の違う価格も「円」の位置が揃って読みやすくなった。


PowerPointに「リーダー」機能はない

最後に、メニューと価格の間を「リーダー」と呼ばれる線で結びます。ただし、残念ながらPowerPointには「リーダー」の機能がありません。「タブとリーダー」という名前のボタンがあるにも関わらず、リーダーを設定できないのです。

そこで、「宇治金時」の下側をクリックし、キーボードの「・」(中黒)の記号を1つずつ入力して「リーダー」の代用にします。
手動で1つずつ記号を入力してリーダーの代わりとする。

手動で1つずつ記号を入力してリーダーの代わりとする。


メニューの数が多いと少々大変ですが、少し手間をかけても「リーダー」があったほうが閲覧性が高まります。次期Officeのバージョンで、「リーダー」機能が追加されることを期待しましょう。

完成したスライドを印刷すれば、縦書き和風メニューの完成です。スライドにテーマを適用した場合は、そのまま印刷すると用紙のまわりに余白が生まれます。プリンターの「フチなし印刷」機能を使って、用紙いっぱいに大きく印刷するといいでしょう。

■関連記事
・「プレースホルダ」を理解できていますか?」
・パワポ箇条書きの先頭文字をぴったり揃えて右にずらす
・タブを使って文字をぴったり揃える


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます