ローマ/ローマ近郊の見どころ

第2のバチカン!カステル・ガンドルフォ体験記

ローマ郊外、カステッリ・ロマーニの街カステル・ガンドルフォには、ローマ教皇の夏の離宮があり、「第2のバチカン」としても有名です。アルバーノ湖の美しい眺めを見ながらランチをしたり、教皇宮殿前の広場でお茶をしたり、夏だったら湖でひと泳ぎも可能です。ローマ・テルミニ駅から電車で40分というアクセスのよさも魅力。

酒井 香織

執筆者:酒井 香織

ローマガイド

テルミニ駅から電車で40分!

解説画像

カステル・ガンドルフォ駅。無人です


解説画像

街中に行くには、centro storico(歴史地区)の表示を目印に

ローマ郊外、魅力的な小さな街が点在するカステッリ・ロマーニはローマ人が週末に車で遊びに行くエリアですが、そのうちのひとつの街カステル・ガンドルフォには鉄道駅があり、電車でも気軽に行けるのです。しかもテルミニ駅から40分という近さ。チケットは片道2.10ユーロです。電車に乗る前に刻印機で刻印を忘れずに。

無人のカステル・ガンドルフォ駅を出たら右に行くと、道の左側に「centro storico(歴史地区)」のサインがあるので、あとは10分ほど道なりに上っていけば街の入り口に着きます。あちこちにローマ県のフリーWi-Fi、Provincia Wi-Fiの表示があるように、街中のかなり広い範囲をカバーしています。

 「第2のバチカン」教皇宮殿

解説画像

教皇宮殿とベルニーニの噴水


解説画像

教皇宮殿を背にして広場を見ると、左にヴィッラノーヴァの聖トマス教会と奥にカフェが並ぶメインストリート

カステル・ガンドルフォには、17世紀以降教皇の夏の離宮が建ち、「第2のバチカン」と呼ばれています。街の中心に着いたらまず目に入るのは、教皇宮殿です。広場にはベルニーニの噴水と、ヴィッラノーヴァの聖トマス教会が建ち、近くには教皇の庭園も広がります。広場のまわりにはカフェがテーブルを出し、バチカン市国の白と黄色の旗がはためいて、本当にバチカンにいるみたいです。

 

アルバーノ湖のビューを楽しむ

解説画像

木々の間から見えるアルバーノ湖


解説画像

メインストリートを歩くと、建物がとぎれるたびに湖が顔を出します

アルバーノ湖畔にできた街カステル・ガンドルフォでは、いろいろなスポットから湖のビューを楽しめます。教皇宮殿に向かって右が湖側なので、宮殿前広場から直角にのびるメインストリートを歩けば、建物がとぎれるたびに湖が顔を出します。ぜひ自分の好きな湖ビュースポットを見つけてみてください。

 

眺めのいいレストラン

解説画像

湖ビューが自慢のTaverna dei Cacciatori。デザートのおすすめは地元の小さめのイチゴを使ったタルトです

解説画像

食べれば幸せな気分になれるイチゴのタルト

湖側にはレストランはいっぱいありますが、おすすめは老舗のタヴェルナ・デイ・カッチャトーリ(Taverna dei Cacciatori=猟師たちの食堂)です。この眺めをご覧ください!この席を確保したかったら、早めに入店するか、予約をした方がいいかも。パスタも肉料理もおいしいですが、お腹いっぱいでもぜひデザートで食べていただきたいのが、地元産の小さめなイチゴを使ったタルト(上の写真参照)。幸せな気分を味わえます。

 

解説画像

いかにも老舗な感じの入り口。奥のガラスの向こう側は湖です

<DATA>
■Taverna dei Cacciatori
住所:Via de' Zecchini 1, Castel Gandolfo
電話:06-936 1203
営業時間:12:30~22:30
火曜定休
アクセス:教皇宮殿を背にして、湖に一番近い通りを数分歩くと左側にあります。

 


 

夏だったら湖で泳いでみる

解説画像

アルバーノ湖畔にある「湖の家」

解説画像

「湖の家」の値段表

アルバーノ湖には実は砂浜があり、夏には「湖の家」がオープンします(シャワー・更衣室つき)。たとえば右の写真の店は、イスまたはビーチ用ベッドのレンタルが終日5ユーロ、それにパラソルをつけると10ユーロ、二人分だと15ユーロです。ボートの貸し出しは30分5ユーロ。

午前中に観光して、湖を見ながらランチをしたあと、湖水浴および湖畔でお昼寝、なんていいですね!

 

バチカン博物館の列車ツアー

解説画像

教皇の庭園、セプティミウス・セヴェルス帝騎馬像

解説画像

バチカン市国内の駅。左側の旧駅舎は現在デパートになっています

2015年9月12日より、バチカン博物館を通して、サンピエトロ駅より出発するカステル・ガンドルフォ行き電車に乗る、教皇宮殿見学ツアーを予約できるようになります(オーディガイド:英語、イタリア語、スペイン語)。往復の列車と宮殿見学がついて、料金はなんとたったの16ユーロ、午後は出発までフリータイムがあります。また、午前中にバチカン博物館と庭園を見てから(オーディガイドつき)、バチカン市国内の駅から列車に乗って、アルバーノ・ラツィアーレ駅まで行き、そこからミニトレインで教皇の庭園に移動して、オーディガイドで見学、という欲張りなツアーもあり、往復の列車、バチカン博物館と庭園およびカステル・ガンドルフォの教皇の庭園入場料が込みで40ユーロです。

<DATA>
バチカン博物館カステル・ガンドルフォ列車ツアー(土曜のみ)
1) バチカン市国の駅出発終日ツアー (バチカン博物館、バチカン庭園、カステル・ガンドルフォ・教皇のヴィッラの庭園入場とオーディオガイド、往復の列車)
料金:40ユーロ、割引36ユーロ(6~18歳の子供と、学生証提示で26歳以下の学生)、子供が2人以上いるファミリーチケット両親二人で80ユーロ+1人目の子供36ユーロ、2人目以降は無料
2) サンピエトロ駅から列車で行くカステル・ガンドルフォ (カステル・ガンドルフォの教皇宮殿内博物館入場とオーディオガイド、往復の列車)
料金:16ユーロ、割引10ユーロ(6~18歳の子供と、学生証提示で26歳以下の学生)、子供が2人以上いるファミリーチケット両親二人で32ユーロ+1人目の子供10ユーロ、2人目以降は無料



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます