住宅設計・間取り/実例にみる間取りプラン

ギャラリーを中心にした、60歳代夫婦の住まい実例(2ページ目)

住宅雑誌やインテリア雑誌などで自分のライフスタイルをつくろうと書かれている記事を多く見ます。しかしなかなか自分のライフスタイルを若い時から見つけるのは大変です。今回は60年かけて自分達のライフスタイルにたどり着いた60代夫婦の実例をご紹介します。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド


内観写真

undefinedundefined

玄関の壁にはたくさんの絵が飾られています。  


undefinedundefined

 

undefinedundefined

階段やトイレの壁など、趣味の絵がところどころに飾られています。  


undefinedundefined

3階のアトリエ。主に奥様の裁縫部屋として使います。



家づくりを終えて

住宅雑誌やインテリア雑誌などで「自分のライフスタイルをつくろう」と書かれている記事を多く見ます。しかしなかなか自分のライフスタイルを若い時から見つけるのは大変です。

この夫婦は60年かけて、いまのライフスタイルにたどりつきました。また夫婦2人なので、より生活を楽しむ、いや人生を楽しむことに情熱を傾けているようにも思います。

このような考え方は家をつくる若い世代にもとても大切なメッセージを与えてくれると思います。特に壁掛けなどの使い方は施主の提案でした。
私自身も生き方を含めてさまざま教えられた住まいづくりでした。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます