マンション管理

マンションで一括購入がお得!「ネット」と「電力」

管理組合は、通常共用部分の管理や工事を実施しながら資産価値を維持していくのが主な役割ですが、管理組合を1つの消費者団体と見なし、専有住戸も含めて一括でサービスを提供する動きがあります。個人で購入するよりもかなりお得なケースもあるので、その代表例をご紹介します。

村上 智史

執筆者:村上 智史

マンション管理士ガイド

マンションの管理組合といえば、共用財産の維持管理を目的として、管理費等の徴収、清掃、設備管理、修繕工事などを実施するのが主な役割です。

その一方で、管理組合を1つの消費者団体と見なして専有住戸内のサービスを一括で提供する動きも見られます。そして、その場合各個人で購入する場合に比べてかなり割安になり、お得なケースがあります。

その代表的な例として、今回は「インターネット」と「電力」のまとめ買いについてそのメリットと留意すべき点をご紹介します。

インターネットの利用料金

ネットにアクセスするご夫婦

インターネットの利用はもはや常識に・・

これまでマンションの居住者は、戸建住宅と同様、各個人ごとにあらかじめ設備を設置した通信キャリア(回線業者)と契約するしかありませんでした。

高速の光ファイバー回線なら、月額利用料金として3,500円前後が平均的な相場と思われます。

ところが、マンション一棟で一括契約すると、それが半額以下の水準まで下がるケースも出てきているので、十分検討の価値があります。

ただし、一括契約に際しては以下の点に留意する必要があります。

(1) 全戸一括契約が条件
居住の有無に関わらず、マンション内の全戸数(管理人室・共用施設等を含めることも可)を対象とする契約が必要です。したがって、加入しない住人が多い場合には一人あたりの利用料金が思ったほど下がらない可能性があります。

(2) 中途解約にはペナルティーが付く
キャリア側が自らの負担で通信設備を設置して償却する方式のため、当初の契約期間(5年くらい)が満了するまでコミットする必要があります。

そのため、契約期間の途中で解約する場合は、契約期間の残月数分に応じた利用料を支払う必要があります。

(3) 管理組合の総会決議が必要
一括契約するには、管理組合での総会決議が必要となり、総会出席者(委任状等を含む)の過半数の賛成が必要となります。

上記(2)で述べた留意点を考えると、事前に住民アンケートを実施するなど加入の意思について確認しておく方がよいでしょう。

なお、回線業者自身がプロバイダーのサービスを提供しており、一括契約とセットになっている場合があります。その場合、現在利用しているプロバイダーを継続すると、回線業者の利用料金と重複して負担する部分が生じるので、注意してください。

【マンション一括契約プランの例】
◆ フレッツ 光ネクスト マンション全戸加入プラン
◆ UCOM 光 レジデンス

次ページでは、電気のまとめ買いについてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます