新しい信頼関係
まさに、任天堂の要、そのものだった存在です(イラスト 橋本モチチ)
岩田氏は、まさしく任天堂の要となっていた人物でしょう。その要が外れてしまったのが今の状態だとしたら、それは大変なことです。しかもその要が留めていたのは、任天堂の内部だけではないのかもしれないのです。任天堂の外から任天堂を応援する人達にとっても、岩田氏は要と呼ぶべき人物だったのではないでしょうか。
ニンテンドーDSやWiiによって、新しい任天堂を作った、そして苦境に立たされながらも次の任天堂を作ろうとしていた岩田氏の功績を考えれば、そう簡単に代わりの人、というわけにはいかないかもしれません。
しかし、要がはずれたままではやはり危険なんですね。新しいリーダーを決めること。任天堂のこれからを示すこと。そしてそれを任天堂に関わる全ての人に伝えること。
当たり前のことかもしれませんが、このすごく大変で、重要な課題について、任天堂は慎重かつ迅速に取り組み、その結果を見せる必要があるように思います。そして、新しい任天堂の歩みを進めていかなくてはいけません。
【関連記事】
たくさんのありがとう 任天堂 岩田聡社長死去(AllAboutゲーム業界ニュース)
任天堂元社長 故山内溥氏 素晴らしい失敗だらけの経営者(AllAbout newsdig)
任天堂の壮大な計画と山のような課題(AllAboutゲーム業界ニュース)
【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)