節約/節約関連情報

常温の缶ジュースを短時間で冷やすワザ……方法を検証してみよう!

冷蔵庫に入れ忘れた、おもてなしやキャンプなど、常温の缶ビールや缶ジュースを今すぐ冷やしたい! ということがありますよね。そのようなときに使える短時間で缶飲料を冷やす裏ワザをご紹介します。検証しながらの解説です。是非参考にしてください。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

常温の缶ビールや缶ジュースを短時間で冷やす方法を検証

常温の缶ジュースを短時間で冷やすワザ

常温の缶飲料を短時間で冷やす方法

 「缶ビールや缶ジュースなど冷やしていたつもりが冷蔵庫に入れていなかった!」という経験のある方も多いのではないでしょうか。お客さんがきて冷やしていたものを飲みきってしまい急ぎで冷やしたいというケースもあるかと思います。

さらには「冷凍室に入れておいた缶ビールを忘れて凍らせてしまった!」という話もよく聞きます。

そこで今回はキャンプなどアウトドアをする方にはお馴染みの方法ですが、缶飲料を短時間で冷やしたいときの技とその効果をご紹介します。

この日の室温は27度。
常温で室内においていた缶は23度となっていました。
缶コーヒー缶ビールの常温の温度

室温27度のとき常温の缶飲料は23度

まず一般的に冷やす方法として冷蔵庫に一晩入れておいたものは9度です。これくらいまで下がってくれれば飲みやすいわけですね。
冷蔵庫で一晩冷やした缶飲料の中の温度は9度

冷蔵庫で一晩冷やした缶飲料の中の温度は9度

次に常温の缶を10分間冷凍室に入れてみたら20度になりました。下がった温度は3度だけです。
夏の裏技undefined缶ビールをすぐに冷やす

10分間冷凍室にいれたものは3度しか下がらなかった

 

常温の缶シューズや缶ビールを冷やすために氷水を使う

氷水を作ってみます。
ガイドは冷凍室にいつも保冷剤をいれてありますので、氷と保冷剤を併用しましたが氷だけでも効果は同じです。
夏の裏技undefined缶飲料を短時間で冷やす

ボウルに水と氷、保冷剤をいれたもの

その中に常温の缶飲料をいれてゆっくりグルグルと回転させます。手を使うと冷たいので菜箸などを利用するといいでしょう。

ポイントは氷水に缶を入れっぱなしにしておくのではなくて、缶の中の飲料に均一に冷たさが伝わるようにゆっくり回すことです。

10分間氷水の中でグルグルとさせた缶飲料を開けてみましたら、5度まで下がっていました。
夏の裏技undefined短時間で缶ビールを冷やす

10分間氷水に浸した缶飲料は5度まで下がった

23度から5度まで一気に下がり、一晩冷蔵室にいれていた9度よりも冷たくなっていることがわかります。


今回は分かりやすいように10分でやりましたが、5分くらいでもかなり冷たくなりますので急ぎの場合はその程度の時間でもよいのではないでしょうか。

これらの温度はその日の室温や缶の種類によって多少の違いはあると思いますので参考までにしてください。また缶飲料を冷凍するのは破裂のおそれもあるので避けたほうがよいかと思います。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます