自動運転に近づく!? 世界初の渋滞時追従支援システムとは?
新型パサートには、プリクラッシュセーフティやACC(全車速追従機能付き)、レーンキープアシストなどの先進安全装備が満載(標準装備)されているが、プリクラッシュセーフティの「Front Assist」はレーダーとフロントカメラを活用し、車両だけでなく歩行者も検知。
また、世界初の渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」も注目だ。レーンキープアシストとアダプティブクルーズコントロールを組み合わせたもので、自動的に加減速するだけでなく、車線維持支援も行うというもの。
ただし作動条件があり、65km/h以上で自動追従している際に、60km/h以下の低速域になった場合でも先行車が完全停止するまで制御するというシステム。たとえば、高速道路などで追従走行と車線維持をしていた際に、渋滞などで速度が低くなっても同機能が維持されると考えればいいわけだ。
実際に、高速道路を中心にACCやレーンキープ、そして世界初の渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」も少しだけ試す機会があった。まず、ACCの加速、減速の制御は、「急すぎず、遅すぎず」でかなり自然な印象で、さらに車線維持の制御も正確。
渋滞時追従支援もステアリングをしっかりと握っているのが条件だが、かなり自動運転に近い印象で、たとえば「前方に右折待ちをしているクルマがいて、その左側を通り抜ける」といったシーンでもしっかりと先行車に付いていくことも確認できた。
国産車もターゲットにした価格設定
ワイド&ローになった外観フォルムや、さらに質感の向上が図られたキャビン。そしてクラッストップレベルの荷室など、セダンを選んでもヴァリアントを選んでも積載性の高さはCクラスや3シリーズなどのライバルに対する大きなアドバンテージだ。
新型パサート、パサート・ヴァリアントは、これらの先進安全装備を標準装備しつつ、先述した20.4km/Lの燃費、パワフルになった走りなどがセダンは329万円から、ヴァリアントは348万9900円から手に入るというのは間違いなくバーゲンプライスといえる。
こうなると、ターゲットはCクラスや3シリーズなどだけでなく、Aクラスや1シリーズなど、ライバル勢の下のクラスさえ飲み込む価格設定であり、マツダ・アテンザやトヨタ・マークXなどの国産車とも競合できるゾーンに入っている。
あとは、ゴルフ卒業組をどうやって逃がさないかだろうが、その魅力とコストパフォーマンスは十分に備えているといえるだろう。