ごまのコクでしっとりおいしい!黒ごまのブラウニー

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツブラウニー

 

ごまのコクでしっとりおいしい!黒ごまのブラウニー

チョコレートを使わないヘルシーな和風ブラウニー。練りごまを使うことで少量のバターでしっとりとコクのある味わいになります。

黒ごまのブラウニーの材料(280g

黒ごまのブラウニー
練りゴマ 50g(黒)
バター 20g
菜種油 20g
1個
きび砂糖 35g
薄力粉 35g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 1g
レーズン 30g
ピーナッツ 30g
いり黒ごま 適量
レーズン、ピーナッツなどのナッツドライフルーツ類は好きなものを用意してください。総量でだいたい60gくらい入れます。菜種油は他の植物油でもOKです。

黒ごまのブラウニーの作り方・手順

黒ごまのブラウニー

1:

  • 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
  • 型に紙をしいておきます。
型はパウンドケーキ型を使用しています。牛乳パックでも作れます。

2:

ボウルにバター、植物油、練りごまを入れ、湯せんにかけて温め、混ぜておきます。

3:

別のボウルに卵を割り入れ、軽く溶きほぐしてから、きび砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜます。

4:

卵に、2の黒ごまを少しずつ加えながら混ぜます。

5:

ふるっておいた粉類を一度に加えて、飛び散らないようにていねいに混ぜます。

6:

最後にピーナッツとレーズンを加えてさっと混ぜます。

7:

表面に黒ごまをふり、用意しておいた型に流し入れ、予熱しておいたオーブンで焼きます。180℃20分

8:

焼き上がったら型から出して冷まします。

ガイドのワンポイントアドバイス

バターを半量にし植物油にしました。チョコレートを使わず黒ごまのコクをいかしたヘルシーなおやつです。型は牛乳パックでもよいでしょう。(牛乳パックをオーブンで使う場合は必ず敷き紙をしいてください。)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。