Socketの地田 美紀さん

Socketの地田 美紀さん

Chromeを愛用するプロフェッショナルに聞いた、Chromeの使い方シリーズです。今回はFlipdesk(フリップデスク)というサービスを提供する株式会社Socketの広報PR 地田 美紀(ちだ みき)さんにChromeの使い方をお聞きしました。

地田さんのビジネスキャリア

新卒で人材総合企業に入社。社員50人から1300人に増える急成長期を経験。その後「Flipdesk」を提供する株式会社Socketに入社。マーケットが確立していないサービスの広報PRに果敢にチャレンジ中。

ベンチャー企業の広報PR担当として重要な役目を一人で担当しています。日々の業務をスピードを持って遂行するためにChromeを活用されていました。

Full Page Screen Captureでながーくキャプチャ

ワンクリックで画面全体をキャプチャ

ワンクリックで画面全体をキャプチャ

画面遷移図やGoogleDriveの資料をさっと共有したい時に「Full Page Screen Capture」というChrome拡張を使用されていました。この拡張は今見ているページ全体を丸ごとキャプチャすることができます。縦長になりやすいウェブページをキャプチャする際に大変便利です。スクロールが必要なページを小分けにする必要がないため、共有もスムーズに行えます。
広報PRという役職のため、自社サービスの資料を送ることが多い地田さん。相手の立場に立ち、確認しやすいように資料を送る気遣いもプロだと感じさせてくれました。

※インストールはこちらから

ちょっとした画像の共有はGyazoで

キャプチャを取るだけでオンラインにアップロード

キャプチャを取るだけでオンラインにアップロード

ちょっとした画像をスクリーンショットで送りたい時があると思います。画像のキャプチャをとり、オンラインにアップロードするのは意外と手間がかかるもの。そんな時、地田さんが利用しているのが「Gyazo」という拡張です。
「Gyazo」は、スクリーンショットをとるとそのままオンラインにアップロードされURLが生成される拡張です。送る相手や使用用途によってキャプチャツールも使い分けているようです。
GyazoのChrome拡張はこちらからインストールできます。

SimilarWebで競合サイト分析

競合サイトの分析をして自社の戦略を考えたい時があると思います。そんな時、地田さんは「SimilarWeb」という拡張機能を活用しています。「SimilarWeb」はクリックひとつで競合サイトのPVやUU、流入状況などの大まかな情報をチェックすることができます。
広報PRという仕事に限らず、色々な職種の人が活用できる拡張です。

インストールはこちらから(※SimilarWebで表示される情報は正しくないケースもあります。参考値として活用するのがベストです。)

GoogleDriveはマストツール

エンジニアと情報共有は欠かしません

エンジニアと情報共有は欠かしません

ベンチャー企業はスピードが重要です。社内・社外問わずオンライン上で同時編集・自動保存ができるGoogleDrive。
地田さんは社内のメンバーとのドキュメント共有、他社の広報とGoogleDrive上でセミナー情報などを共有されていました。

ブックマークを保存する時にアイコンマークだけにする

Chromeのブックマークは一覧性に乏しく使いづらいという声も聞きます。それを解決するために地田さんは、ブックマークを保存する時にアイコンマークだけにされていました。
多くのブックマークを一覧で保存することができ、見やすくかわいいので少しでも楽しく仕事ができるようにしようと思ったことがきっかけとのこと。業務効率化とかわいさを追求する、女性ならではの使い方です。仕事を”楽しむ”ためにChromeの機能が一役買っているのですね。
※ブックマークをアイコンマークにする方法はこちらの記事で紹介しています。

地田さんからのメッセージ

効率的に働いて必要とされる人材になります!

効率的に働いて必要とされる人材になります!

「スマホ接客といえばFlipdesk」という市場の確立がしたいと思っています。広報PRの枠にとらわれずに色々な形でサービスと会社を多くの方に広めていきたいです。日々の業務にChromeのような速度が早いブラウザは必須です。今後も愛用のChromeで効率的に仕事をしていきます!

編集後記

いかがだったでしょうか。広報PRとして働く地田さんを紹介しました。地田さんは、とてもイキイキと仕事・プライベートを楽しむステキな女性という印象を受けました。月に一度のネイルがとても大切な時間とのこと。
使ったことがない拡張や業務効率化テクニックがあったら参考にしてみてください。ここで紹介した情報が多くの方の参考になれば幸いです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。