検索をもっとスピーディーにするには

検索をもっと手軽に

検索をもっと手軽に

仕事・プライベートで日常的に使っているサービスのひとつに「Google検索」があります。スマートフォンの普及によりPCだけでなく、いつでもどこでも検索できる環境ができました。

検索が身近になるに連れて常にGoogleも進化し続けています。検索する人の意図に沿ってGoogleの検索エンジンは最適な答えを的確に返すようになってきました。これは検索エンジンでスマートフォンを利用する人が増えたことを象徴していると思います。事実、Google検索数はPCの検索数を抜いてスマートフォンが半数以上を占める状態となっています。スマートフォンはPCに比べると画面が小さいため的確な答えをシンプルに返すのがガイドも理想的だと思います。

もちろんPCでも重宝する機能です。まとめて紹介していきますので、役立つ検索テクニックをチェックしてみてください。

1.SNSアカウント

ガイドもよく使用しています。「@」をつけて検索するとTwitterアカウントなどをスマートに抽出して検索することができます。

2.ハッシュタグ

TwitterやInstagramで使用する「#」で検索することができます。ただし、有名ブランドなどの場合は先にオフィシャルサイトが出るケースが多いです。流行のハッシュタグなどを検索する用途で活用できます。

3.犬の寿命

例えば、「トイプードル 寿命」と検索すると「12歳から15歳」と検索結果を返してくれます。犬好きのガイドにとって便利です。こちらは猫でも同様の検索結果が返ってきます。

4.犬の種類

犬の種類も一覧で

犬の種類も一覧で

「犬 種類」と検索するとかわいいワンちゃんが画像と名前で一覧で表示されます。あの犬の名前を思い出せない時に重宝します。

5.上映中の映画

検索結果で表示された映画は、右上のプルダウンでさらにジャンルを絞ることも可能です

検索結果で表示された映画は、右上のプルダウンでさらにジャンルを絞ることも可能です

そのままズバリ! スマホの位置情報をオンにした状態で「上映中の映画」と検索すると、検索した付近で上映中の映画が一覧で表示されます。PCから検索する時は地名も検索ワードに入れるとより正確な結果が得られます。

6. 試合結果

野球やサッカーなどが開催された日に「◯◯ 試合結果」と入力すると試合結果が表示されます。試合結果だけをすぐに知りたい人におすすめですね!

7.手軽な電車乗り換え

乗り換え検索

乗り換え検索


「◯◯駅から◯◯駅」と検索すると路線図をGoogle検索に返してくれます。例えば「渋谷駅から大阪駅」といった感じです。電車乗り換えアプリのように複数の選択肢を表示してくれる点が嬉しいですね。

8.通貨・数値

通貨を表示

通貨を表示


「100ドル いくら」、「100元 いくら」などと検索すると日本円に換算した金額を返してくれます。

9.単位の換算

単位の換算

単位の換算

様々な単位を換算して表示してくれます。体積の他にもエネルギー、燃費、時間、速度、重量、重さ、面積などを一瞬で換算してくれます。

10.電卓

電卓

電卓

こちらの機能、ガイドはかなり使います。スマホは電卓アプリがあるのでPC検索で活用できます。「*」がかける、「/」が割る、「-」がマイナス、「+」がプラスです。例えば、25*10000 と検索すると「250000」と電卓で答えが返ってきます。

11.天気予報

天気予報

天気予報


「天気予報 地区名」で検索すると対象地域の天気と1週間分の予測天気予報が表示されます。

12.郵便番号

郵便番号

郵便番号

荷物を送る時などに手軽に郵便番号を調べたいときに重宝します。「送り先の住所 郵便番号」と入力すると郵便番号が表示されます。

13.荷物の追跡

荷物の追跡

荷物の追跡

荷物の追跡番号を入れると検索結果にすぐに荷物の追跡番号を確認できるリンクを表示してくれます。かゆいところに手が届きますね。

14.飛行機の搭乗時間・本数

飛行機の時間も検索

飛行機の時間も検索
 

「飛行機 大阪 東京」と検索すると大阪~東京間の飛行にかかる時間と1日の本数を検索結果に返してくれます。とても忙しいビジネスマンにはピッタリの機能だと思います。

15.特定エリアの日の出や日没時間

日の出・日没

日の出・日没


「地区名 日の入り」や「地区名 日没」で検索してみてください。翌日の日の入り時間や日没時間がひと目で分かります。

16.芸能人の誕生日

芸能人誕生日

芸能人誕生日


「芸能人名 誕生日」で検索すると生年月日と年齢を一瞬で教えてくれます。まさにスマホにピッタリの機能ですね。

17.芸能人の年齢

芸能人年齢

芸能人年齢


「芸能人名 年齢」で検索するとシンプルに年齢だけ教えてくれます。気になった芸能人の名前で検索しましょう!

18.芸能人の生まれ

芸能人生まれ

芸能人生まれ


「芸能人名 生まれ」で都道府県を返してくれます。「木村拓哉 生まれ」と検索すると「東京都」と返してくれます。日本人だけでなく海外の人もしっかり表示を返してくれます。ただし、ある程度知名度がないと通常の検索結果しか返ってきません。

19.音楽のジャンルごとのアーティスト

アーティストを見つける

アーティストを見つける

「Rock アーティスト」や「EDM アーティスト」で検索すると人気アーティストを一覧で教えてくれます。音楽が人生の楽しみでありSpotify愛用のガイドには欠かせません。あれ誰だっけ? を瞬時に解決してくれます。

20.聴きたい曲のおすすめ動画

「アーティスト名」の「曲名」で検索すると一発でおすすめの動画が表示されます。「AxwellのI AM」と検索すると下記のようにYouTubeが大きく表示されます。これはスマホも一緒ですよ!
おすすめ音楽

おすすめ音楽

いかがだったでしょうか。ちょっと役に立つGoogle検索テクニックを紹介しました!ぜひ、活用してみてください!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。