Chromeブラウザに特化したノートパソコンならChromebook

グーグル株式会社の小林 直史さん

グーグル株式会社の小林 直史さん

全世界で8億人以上が日常的に利用している、速度が早く安心・安全に使うことができる点が大きな特徴のChromeブラウザ。日本でも企業や個人で利用するケースが増えてきています。ここでは、Chromeブラウザに特化したノートパソコン、Chromebookの特徴やおすすめの使い方を紹介します。

今回、Chromebookを使いこなしているグーグル株式会社のGoogle for work プロダクト&テクニカルスペシャリストの小林さんにお話を伺ってきました。

※Chromeブラウザの特徴については「誰でもできる! Chromeの始め方と使い方」という記事で紹介しています。

Chromebookとは?

タッチパネルとしての利用もできる機種がある

タッチパネルとしての利用もできる機種がある

Chromebookは、Googleが開発するChromeOSを搭載したノートパソコンです。どのようなプラットフォームでも同じ環境で安全に早く使ってもらいたいという想いから開発されました。特徴としてスピード、安全性、クラウド利用、オンライン上での共同編集を重視した作りになっています。

Chromebookの詳細な特徴やWindowsの違い、プリンター設定などについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

Chromeウェブストアでビジネスツールや楽しいゲームを手に入れることができる

Chromeウェブストアには、ゲームなどを筆頭に様々なアプリや拡張機能が揃っています。ウェブストアの機能の絞り込み「オフラインで実行」を選択すればオンラインでなくても利用できるゲームやビジネスツールが揃っています。ChromebookとChromeウェブストアの相性はバツグンと言えます。

小林さんのChromebook使いこなし術

クラウド利用でスピーディー

クラウド利用でスピーディー

小林さんは仕事でもプライベートでもChromebookを愛用されていました。Chrome拡張機能のGoogle翻訳、キャプチャツール、GoogleDrive、Gmail、Googleハングアウト、GoogleKeepといったビジネスツールを活用しています。

職場でも重宝されるがChromebookですが、小林さんに日々どのように使っているのか尋ねたところ、"家庭"でも大活躍していることがわかりました。例えば、Googleハングアウトはブラウザだけで使うことができるので、プライベートで両親とコミュニケーションをとる時にも愛用することができます。

夫婦でお買い物リストを共有 GoogleKeep

GoogleKeepは機能が豊富

GoogleKeepは機能が豊富

小林さんのおすすめChromeアプリは「GoogleKeep」です。GoogleKeepはふせん感覚でメモを作る・共有できるアプリです。どの端末からでも操作でき職場での情報共有がとても楽になります。職場はもちろんのこと、スマートフォンからも利用できるので夫婦でお買い物リストを共有することも可能となっています。買ったものをチェックして消すことができるので買い忘れも防げます。また、メモにリマインダー機能もつけることができるので用事を忘れることもありません。

離れて暮らす両親のパソコンをセットアップ Chromeリモートデスクトップ

小林さんはChromeリモートデスクトップで離れて住む両親のパソコンをセットアップすることことがあるそうです。セキュリティも安心でパソコンがいつ壊れても情報はクラウド上にあるから年配の方でも安全に使うことができる点もChromebookならでは。

※Chromeリモートデスクトップの使い方はこちらの記事で紹介しています。

子供も釘付け!GooglePlay ムービー

GooglePlayは映画も豊富

GooglePlayは映画も豊富

ほとんどのChromebookは共通して、電池が長持ちして充電もすごく早いです。スピーカーの音も良いのでGoogle Playの映画なども快適に見ることができます。手が放せない時に子どもにChromebookで映画を見てもらう用途で、とても役立っているのだとか。

GooglePlay ムービーをチェック


いかがだったでしょうか。Chromebookは、ビジネス用途は当然のことながら、安心・安全で家族間でも共有しやすいツールがたくさん揃っています。
すべてクラウド上でデータなどを管理しているため、パソコンが壊れてもデータの紛失や新しいパソコンの面倒なセットアップが不要です。ビジネスでもプライベートでも活用できる機能が備わっています。

また、Chromeウェブストアのアプリや拡張機能も上手に活用すると快適に利用することができ、WindowsやMacと比較しても最高クラスの安全性を誇ります。気になる方は家電量販店などでChromebookをチェックしてみてください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。