ミュージカル/ミュージカル関連情報

映画界は魔界。『サンセット大通り』舞台裏に潜入!(3ページ目)

ビリー・ワイルダー監督の名画を原作としたミュージカル『サンセット大通り』。アンドリュー・ロイド=ウェバーの甘美で陰影の濃い音楽に乗せて、ハリウッドの映画界に生きる人々をあらわに描き出した傑作です。東京公演の舞台裏に潜入、衣裳やセット、小道具などをレポート!

三浦 真紀

執筆者:三浦 真紀

ミュージカルガイド

小道具

宣伝写真

小道具の棺桶。

撮影所でジョーが隠れる棺桶。ドラキュラが寝ていそう?!

 

宣伝写真

チンパンジーの棺桶。

チンパンジーの棺桶。デコラティブな家具みたいで、愛されていたんだなぁ。

 

宣伝写真

バーの飲み物。

バーの飲み物。これ、本物の赤ワインみたいですけど、実は作り物。もちろん、氷もです。

 

宣伝写真

シャンパン。

マックスがサーブするシャンパン。タイミング良く、ポン!と大きな音がします。

 

宣伝写真

ドル札。

ドル札は本物。細かいところまで気が配られています。

 

宣伝写真

ノーマ邸のリビング。

ノーマ邸のリビング。この日は濱田ノーマだったので、濱田ノーマの写真が飾られています。

 

宣伝写真

パイプオルガン。

パイプオルガン。普段は物静かなマックスが、このオルガンを弾くときだけは楽しそうなんですよね。

 

宣伝写真

バーのシーン。

アーティの家のピアノ。大晦日のパーティの飲み物などが乗っています。この電話でジョーはマックスと話すわけです・・・。

 
宣伝写真

ディレクターズチェア。

撮影所のディレクターズチェア。デミル監督の名が記されています。やはり、この椅子に座れるノーマは凄い!

 

宣伝写真

照明。

撮影所で照明係のホグアイがノーマにスポットライトを当てる、あのシーンの照明。感動的です!

 

宣伝写真

給水器。

撮影所の裏の給水器。この給水器からロマンスが生まれるというのが、ちょっとリアル。

 

宣伝写真

脚本。

ジョーとベティが共同作業で作った脚本。タイトルは『BLIND WINDOW』。ちゃんと右上に、連名で2人の名前が書かれています。

 

宣伝写真

ベティのノートメモ。

ベティのノートにも英語のメモ書きがびっしり。こんなところまで、作り込まれているんですね。

 

宣伝写真

机の上の小物。

ベティのデスクの上。灰皿にはタバコの吸い殻が

 

宣伝写真

報道陣のカメラ

ラストシーンの報道陣のカメラ。

 

 

セット&大道具

宣伝写真

逆Y字型の階段。

舞台中央にある象徴的な階段。盆で回ることにより、さまざまな場面に変化します。

 

宣伝写真

階段の奥から客席を見る。

階段裏から見ると、客席はこんな風景。

 

宣伝写真

ノーマの車

ノーマの車、イソッタ・フラスキーニ。イタリアの名車です。

 

宣伝写真

ジョーの車。

こちらはジョーの車。ちゃんとカリフォルニアナンバー。

 

宣伝写真

ガレージの蔦。

ガレージの上のジョーの部屋。初演にはなかった蔦を這わせて、鬱蒼とした雰囲気を出しています。

 

宣伝写真

ジョーの部屋。

ガレージ上のジョーの部屋から客席を見ると、こんな感じ。

 


オーケストラ・ピット 

宣伝写真

オーケストラピット。

舞台後方にあるオーケストラ・ピット。正面から観ていると、奥にチラチラ楽器を弾く姿が見えます。

 

宣伝写真

オーケストラピット正面。

舞台上の真ん中から。舞台奥の壁に沿って、細長いです。

 

宣伝写真

オーケストラピット指揮台。

音楽監督の塩田明弘さんが指揮する場所。モニターで舞台上を見ることができます。

 


【公演情報】
ミュージカル『サンセット大通り』
7月4日~20日 東京・赤坂ACTシアター
7月25日、26日 名古屋・愛知県芸術劇場大ホール
7月31日~8月2日 大阪・シアターBRAVA!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミュージカル関連の商品を見るAmazon でミュージカル関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます