ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

E3で未来が見えてきたPS4(2ページ目)

世界最大のゲームショウ、 Electronic Entertainment Expo(以下E3)2015がロスアンゼルスにて2015年6月16日から18日の3日間にわたって開催されました。そして、2015年のE3で最も多くの注目を集めたハードは、PS4でした。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

2016年はProject Morpheus、人食いの大鷲トリコ

Project Morpheusの図

Project Morpheusはまるで、SF映画に登場しそうな見た目の装置です。

2015年のラインナップと、2016年のラインナップでは大きな違いがあります。それはPlayStation3(以下PS3)でも遊べるかどうか、です。先ほどご紹介した2015年の注目作でも、MGSVやペルソナ5、SO5は、PS3でも遊ぶことができます。一方、ここからは前世代機では体験できないゾーンに突入していきます。その最たるものがヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」かもしれません。

ヘッドマウントディスプレイというのは、簡単に言えば頭からカポっと装置をかぶって視界全体を画面にしてしまうという代物です。顔を動かせば、動かした方に視点が移動し、まるでゲームの中に自分がいるかのような没入感が体験できます。E3では、SCEのみならず、カプコン、セガゲームス、バンダイナムコエンターテイメントなど、各社がプレイデモを展示、力の入れようがうかがえます。これが2016年上半期の発売を予定しているとのことで、未来はすぐそこに近づいてきているようです。

他にも、「ICO」や「ワンダと巨像」など、独特の世界観、空気感で世界中を魅了したクリエイター上田文人氏の新作「人喰いの大鷲トリコ」、恐ろしい難易度がコアゲーマーを捕まえて離さないDARK SOULSシリーズ最新作「DARK SOULS 3」、映画のような大冒険が楽しめる「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」、格闘ゲームの金字塔ストリートファイターシリーズ最新作の「ストリートファイターV」など、いずれもPS3では遊べないタイトルが揃ってきます。

そしてFINAL FANTASY VIIリメイクへ

FFVIIの図

名場面の数々がどうなるのか、今から楽しみですね

ここから先は、発売日のが未定のものをご紹介していきます。つまり、いつ発売されるか分からないタイトルです。しかし、実はE3で最も盛り上がったのは、この発売未定の新タイトルだったんですね。

最も注目を集めたのは、「FINAL FANTASY VII」でした。初代PlayStaion(以下初代PS)で発売されたスクウェア・エニックスのRPGですが、当時としてはまさに革新的と言っていい映画的な演出で、ゲームユーザーを根こそぎ虜にして、初代PS躍進の立役者となったタイトルです。

これまでそのゲームの規模から、リメイクは難しいと言われていましたが、なんとPS4の超高精細なグラフィックでリメイクされることが発表されました。ミッドガルの夜景に当時を思い出して息をのんだゲームユーザーも多いのではないでしょうか。

もう1つのビッグニュースは「シェンムー3」の開発スタートという話題。シェンムーと言えば、セガからドリームキャストで発売されたゲームで、当時日本ではオープンワールドという言葉すらほとんどのゲームユーザーは知らない時代に、リアルな街並みを3DCGで再現し、自由に探索できるアクションアドベンチャーとして登場、世界中に衝撃を与えました。

その後「シェンムーII」が発売されるもシリーズは完結せず。続編は望まれつつも絶望的と思われていましたが、クラウドファンディング「Kickstarter」にて開発資金を調達することが発表、瞬く間に目標金額を達成してPS4をプラットフォームとした開発スタートが決定しました。

その他にも、「FINAL FANTASY X」、「KINGDOM HEARTS III」など発売日未定ながら、今後の注目作が見えてきています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます