中国語

中国語習得のための速読のすすめ(2ページ目)

中国語を学んでいて、最近どうも伸びないなと感じることはありませんか。リスニングも読解も会話も、以前とスキルが変わっていない気がするとき、必要なのはショック療法的な練習法かもしれません。まずは一日15分の速読練習を、一週間続けることを目標にしてみましょう。

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド

速読の教材

これらの練習をするにあたって、教材をどこで探すかというのが問題になってきます。
中国語検定2級合格までは、今取り組んでいるテキストで問題ないと思いますが、それ以上のレベルの場合、教材はぐっと少なくなります。
市販の教材としては以下のようなものがあります。

 せっかくだから自分で探したい!という方には、以下のサイトをご紹介します。


NHKワールド 中国語
NHKがインターネットラジオを通して日本のニュースを紹介するページです。音声もあるので、模範にできますね。

公益財団法人 フォーリン・プレスセンター 社説読みくらべ
あるテーマについて、主要4紙の社説や、雑誌の見解をさまざまな外国語で提供しています。日本語と中国語を見比べながら、時事問題を学ぶことができます。

いかがでしたか?速読の練習を日々の練習にうまく取り入れて、さらなる実力アップを目指しましょう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます