分譲マンションレポート/井口克美の分譲マンションレポート

[取材レポート] ブランシエラ山本町南

八尾市には、大和川の分水である「玉串川」が流れており、その川沿いには約5kmにわたって桜並木が続いています。桜の咲く季節には、ピンク色のトンネルが川沿いに延々と続き、とても美しい景色を見せてくれます。今回、川の近くの閑静な住宅街に、総59邸のマンションが登場すると聞きましたので、早速取材に行ってきました。

井口 克美

執筆者:井口 克美

関西の住宅事情ガイド

駅徒歩4分・都心へ20分以内の快適アクセス

最寄駅の近鉄大阪線「河内山本」駅からは、「天王寺」駅へ17分、「大阪難波」駅へ13分(ともに「鶴橋」駅にてJR環状線乗り換え)、「大阪上本町」駅へ13分、と都心へ20分以内に行けます。しかも、駅からマンションまでは徒歩4分という近さなので、通勤や通学にあまり時間を取られないのは嬉しいですね。特に共働きの家族にとって、このアクセスの良さは魅力的です。
また、駅までの道のりはフラットアクセスになっていますので、小さな子供やシニアの方も歩きやすく、快適です。
駅

近鉄大阪線「河内山本」駅


緑にあふれた成熟した邸宅街                       桜並木で有名な「玉串川」が近くにある環境

駅前の商店街を抜けると地上10階建て、総59邸の「ブランシエラ山本南町」が姿を現しました。マンションの東側が第一種低層住居専用地域、南側が第一種中高層住居専用地域と、周辺が住居専用地域になっていることもあり、戸建てを中心とした閑静な住宅街が広がっています。しばらく周辺を歩いてみましたが、その環境のよさに驚いてしまいました。
それもそのはず、この「山本町南」周辺は約300年前に住友財閥が街づくりを始めた場所で、当時から豪邸が建ち並んでいたそうです。

工事中の外観

工事中の外観

マンションの南側には「山本町南公園」があります。子供の遊具もある大きな公園ですが、疎水が引き込まれていて、緑と水に恵まれたとても美しい公園です。子供を遊具で遊ばせながら、大人は緑の環境で癒されているというような光景が目に浮かびます。ここは大人も子供も楽しめる憩いの場所です。
公園入口

山本町南公園(入口)

公園

山本町南公園

公園1

山本町南公園

川

山本町南公園

近くを流れる玉串川と約5kmにもなる川沿いの桜並木は見事です。残念ながら桜の季節ではありませんでしたが、緑のトンネルと川の組み合わせは風情があり、とても美しい景色になっています。
この桜並木と川は、「大阪みどりの百選」と「疎水百選」にも選ばれています。
「大阪みどりの百選」は大阪府が選定している大阪府内の自然名所100所のことで、「疎水百選」は農林水産省が選定している全国の100疎水で、1・農業地域振興、2・歴史・伝統・文化、3・環境・景観、4・地域コミュニティの形成の4つの視点で選ばれています。(大阪府で疎水百選に選ばれているのはここだけです)
川4

玉串川

豊かな緑と落ち着いた街並みが続く川沿いをしばらく歩いてみましたが、時間がゆっくりと流れているようで、とても心が癒されました。ちなみに、この桜並木は昭和になってから、地域の人達によって一本一本苗木が植えられたそうで、その数約1000本にもなったと伝えられています。今、こうして我々が、美しい川と桜並木を楽しめるのは、街の人達がずっとこの環境を守り続けてきたからです。
このように、歴史と自然を感じることができる場所が生活の一部になるのはとても贅沢なことだと思いました。
川5

玉串川沿いの道

川6

玉串川沿いの道
 

生活施設が充実した便利な街

駅周辺は商店街になっていますので、いろいろなお店がありとても便利です。飲食店や万代などのスーパー、銀行や郵便局など、日常生活で必要な生活施設がほとんど揃っています。
また隣駅の「「近鉄八尾」駅には西武百貨店や大型商業施設「アリオ八尾」があります。 「アリオ八尾」にはイトーヨーカドーなどの衣食住の専門店やシネコンなどもあるので、まとまった買い物や遊びに行くのにも便利です。
商店街

商店街

商店街2

商店街(郵便局と銀行)

マンダイ

万代

お店

駅周辺のお店

お店

商店街のお店


また、立南山本小学校(指定校)まで徒歩8分、私立曙川中学校(指定校)まで徒歩9分と、どちらも10分以内で行けますので、子供の通学も便利です。各種クリニックから八尾徳洲会総合病院(徒歩12分)などの医療機関も近くに揃っているので、いざという時も安心ですね。
他にもJSS山本スイミングスクール(徒歩5分)、小阪合テニス場(徒歩10分)、市立総合体育館(徒歩12分)などの運動施設も近くにあります。
「山本町南」は、子供からシニアまで安心して楽しく暮らせる施設が整っている、暮らしやすい街です。

全戸南向き、完全歩車分離設計により敷体内の安全も確保。

建物は全戸南向き設計。南側は戸建街になっていますので、明るくて見晴らしがよく、開放感があるでしょう。敷地内には、イロハモミジやモッコクなど多彩な食彩が配置された「こもれ陽の緑庭」やソメイヨシノを中心にハナミズキやヤマボウシなどの木々が配置された「薄紅の庭」などがあり、周囲の緑の景色に溶け込むように考えられています。
また、人が出入りするエントランスアプローチは表通りに配置し、車やバイクの入口は側道に配置しています。このように「完全歩車分離設計」になっているので、敷地内の安全が確保されています。

第1期先着順で販売中。9月入居予定なので、新年は新居で

現在、第1期を先着順で販売中です。
プランは 65.49平米~82.14平米(3LDK・4LDK)。
柱が部屋の中に出てこないアウトポール設計により、部屋の隅々まで有効に使えます。また南向きのリビングの窓はハイサッシュになっていますので、日当たりや風通しがとてもいいでしょう。
価格は2748万円~3988万円で、初めてマンションを購入する若いカップルやシニアの方にも人気があります。
8月下旬には第2期の販売が予定されています。

入居は2015年9月下旬。新居で新年を迎えることが出来ますので、年内入居を考えている方は一度見に行かれることをおすすめします。
販売サロンは駅近くの商店街の中にありますので、まずはここで話を聞いてみましょう。
販売センター

販売サロン


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます