アイルランド/ダブリン

どこまで行ける? ダブリンからの日帰り旅行(2ページ目)

首都のダブリンから地方へ。どこへ行くにも意外に短時間でアクセスできるアイルランド。日帰りで行ける場所の中から、特におすすめのスポットをご紹介します。

執筆者:原 貴子

西の人気都市ゴールウェイも日帰り可能

8

カラフルでかわいらしい町並みのゴールウェイ

ダブリンから地方都市へ足を伸ばすにも、都市によっては日帰りが可能。人気の地方都市・ゴールウェイへは個人でもバスや列車で簡単にアクセスでき、さらに見どころが街の中心に集中しているので、日帰りでも十分に楽しむことができると思います(※ダブリンからのバスツアーもあり)。ただし片道4時間ほどかかるので、早朝に旅をスタートする必要はあります。

意外に近い!? 北アイルランド

1

近年タイタニック関連のアトラクションが登場したりと注目を集めているベルファスト。写真提供:Tourism Ireland

アイルランド内での日帰り旅行を組む場合、いかにバスや列車、バスツアーなどを上手に利用して旅をプランするかが決め手になります。もちろん自身で気ままに行く楽しみもありますが、個人で行くには交通の便が悪い場所もありますので、所要時間などを考慮してツアーを選ぶのもひとつの手段。

2

世界遺産ジャイアンツコーズウェイ

個人でのアクセスが難しいエリアの代表例が、北アイルランドの北岸。ダブリンから北アイルランドの中心都市・ベルファストへは2時間半ほどで到着するのでそれほど遠くはないのですが、世界遺産のジャイアンツコーズウェイをはじめとする北岸の見どころへ自力で行くには、交通機関の便が少ないので無駄に時間がかかってしまうのが現状です。そのため、ベルファストでゆっくり過ごしたい場合を除いては、各所に効率良くアクセスできるバスツアーがマストです。

北アイルランド北岸には見どころが集中>>>北アイルランドの見どころ

ちょっと力技で、アラン諸島へ日帰り旅行!

4

訪れると、ただただ圧倒されるドンエンガス遺跡

ダブリンから遠いという理由で断念する人も多いアラン諸島ですが、ツアーを利用すれば日帰り旅行も可能。ゴールウェイまでは列車、そしてゴールウェイから飛行機に乗ってアラン諸島の一番大きな島・イ二シュモア島へ。もちろんこの島のハイライト、古代のドンエンガス遺跡も訪れることができます。さらに、帰りの列車がゴールウェイから出るまでは街歩きを楽しめるのもポイントですね。

無理だとあきらめがちな遠くのスポットへも意外に日帰りで行けるので、バスや列車での個人旅行や手軽なバスツアー、飛行機込みのデイツアーなど、希望に合わせてぜひ旅に組み込んでみてはいかがでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます