アイルランド/ダブリンのお土産・ショッピング

アイルランドの定番土産がすべて揃う CARROLLS

いかにもアイルランドなお土産から、コアなアイリッシュグッズまで幅広く取り扱っているアイルランドのお土産屋さん「CARROLLS」。あたたかみのあるアイルランド独特のお土産を探しているならこちらのショップがおすすめです。

執筆者:原 貴子

アイルランドらしいお土産がざくさく「CARROLLS」

外観

アイルランドカラーの緑の外観が目印

アイルランドのトレードマーク、ハープやシャムロック、みつけらたらお金持ちになれるという妖精レプラコーンのグッズなど、これぞアイルランドというようなアイテムを幅広く取り扱っているお土産屋さん「CARROLLS(キャロルズ)」。ダブリンでは、オコンネルストリート、ヘンリーストリート、グラフトンストリートなどを中心に全10店舗ほど展開しているので、観光の際にも立寄やすいお店だと思います(コークと北アイルランドのベルファストにも店鋪あり)。

ギネス

ギネスグッズも豊富

またこちらのお店はアイリッシュジュエリーやギネスグッズといった定番のお土産だけでなく、よく見るとなかなかコアなアイテムまで揃っています。さまざまなアイテムが所狭しと並ぶ店内をじっくり見ていると、まだまだ知らないアイルランドの魅力に出会えるかもしれません。

CARROLLSに来ればお土産を揃えるのに苦労するということはまずないですが、逆に品揃えが豊富すぎてギリギリだと選びきれないということはあるかもしれません。まずは早めにこちらのお店に足を運び、簡単にお土産の目星をつけておくとスムーズに選べると思います。

「CARROLLS」のおすすめアイテム

ファッジ

キャラメルに良く似た風貌の、口に入れるとほろりとととけるファッジもおすすめのお土産

ここでご紹介したいのは、CARROLLSにある中でも特におすすめのアイテムたち。お土産選びの際にはぜひ参考にしてくださいね。

■アイルランド風味のお菓子

クリーム

アイリッシュクリームのトリュフ

「CARROLLS」ではモノ系のお土産だけでなく、アイルランドで人気の、見た目はキャラメルに似ているのに食感はまったく異なるキャンディー「ファッジ」や、アイリッシュクリームのチョコレートなどのお菓子も幅広く取扱っています。日本ではほぼ見かけないラインナップなのでお土産としての話題性も十分といえるでしょう。

 
■レプラコーンやアイリッシュコテージのアイテム
アイリッシュコテージ

手の平サイズのアイリッシュコテージ

妖精グッズやかわいらしいアイリッシュコテージのアイテムは一目見ただけでなごむアイテム。もらった人も気分がほっこりしそうですね。お買い得なマグネットは特におすすめで1つ3ユーロほどのものが2つ買うと5ユーロになるなど、なかなかおトクなプロモーションがあったりするので、こちらも要チェックです。

 
■アイリッシュジョークステッカー
アイルランドの公用語のひとつアイルランド語のジョークが書かれたステッカー類も、リーズナブルでおすすめのアイテム。中にはなかなかきわどい文言が書かれたものもありますが、誰も意味がわからなければ問題ナシ!?

■子ども服
シャムロック

グリーンにシャムロックのデザインが効いている子ども用のスウェット

地名入りのスウェットなど、大人が着ると微妙なものでも、子どもが着ていると妙にかわいかったりするもの。アイルランドのものは三つ葉のシャムロックが描かれていたりとデザインもかわいらしいものが多いので、お土産にもらっても嬉しいのではないでしょうか。

<DATA>
■CARROLLS(キャロルズ)
住所:37 Grafton Street, Dublin 2
営業時間:月~水曜9:30~20:00、日曜10:00~20:00
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます