不眠・睡眠障害/眠れない・眠りが浅い

母親がフルタイムで働くと子どもの睡眠時間が短くなる

子どものために一生懸命に働いているお母さん、お疲れ様です。でも、その頑張りが逆に、子どもの睡眠時間を削っていることもあります。ここでは、ワーキングマザーの労働時間と子どもの睡眠時間に関する調査結果を示し、子どもの睡眠時間を確保する方法を考えます。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

母親の労働時間が長いと子どもが太りやすい

乳幼児の眠り

小さな子どもの睡眠は、母親に大きく影響されます

これまでも、母親の生活様式が子どもの睡眠習慣に、大きな影響を与えることが知られてきました。一方、残念ながら、父親の影響は微々たるものです。さらに最近、母親の労働時間が子どもの睡眠時間や肥満度に影響を与える、という研究結果が発表されました。

米イリノイ大学の研究チームが、3~5歳の子ども247人とその母親を対象に調査を行いました。母親がフルタイム(週35時間以上)で働く子どもは、勤務時間が週20時間以下の母親の子どもに比べて、睡眠時間が短く、肥満度(BMI値=体重 kg ÷身長 m ÷身長 m)が高くなることが分かりました。そのうえ、睡眠時間が1時間減るごとに、子どものBMI値は6.8%も増加しました。

日本でも、子どもの睡眠時間と肥満の関係は調査されています。 富山県で約1万人の子どもを対象に行われた研究では、3歳のときの睡眠が9時間未満の子どもは、睡眠が10時間以上の子どもに比べて、中学1年になったときの肥満率が1.6倍になっていました。

睡眠中には、成長ホルモンがたくさん分泌されます。成長ホルモンは、脂肪を分解してくれます。しかし、睡眠時間が短いと十分に脂肪が分解されず、太ってしまいます。また、睡眠不足だと、夜に交感神経の活動が盛んになります。そのため、インシュリンの働きが悪くなり、血糖値が上がりやすくなります。

子どもを早く眠らせるためには

分割睡眠

子どもの生活リズムを中心に、大人の生活を考えましょう

厚生労働省による21世紀出世児縦断調査でも、母親の労働時間が長いほど、午後10時を過ぎてから眠りにつく子どもの割合が増えています。

アメリカの国立睡眠財団では、1~3歳で12~14時間、3~5歳では11~13時間の睡眠時間が必要としています。しかし、フルタイムで働く母親にとって、これだけの睡眠時間を確保してあげることは、至難の業でしょう。

就学前の子どもを育てているお母さんは、まず、子どもを早く眠らせることを考えてください。

帰宅後は徹底的に段取りを良くし、食事と入浴を早く済ませて寝かせましょう。食器洗いや風呂掃除は後まわしにして、子どもと一緒にお母さんも布団に入れば、子どもは安心して寝つきやすくなります。このときに、お母さんも眠ってしまっても構いません。夜中あるいは朝に目覚めたら、やり残した家事を済ませばよいのです。

明るい光や青い光は、睡眠に悪影響があります。子どもにはなるべく、テレビやパソコン、スマートフォンなどの画面を見せないようにしましょう。コンビニエンス・ストアなど明るいお店へ連れて行くのも、できるだけ避けてください。小言も、眠る1時間前までにしましょう。叱られた子どもは精神的なショックで、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりします。

もちろん、父親の協力も必要です。食器が片付いていなくても、洗濯が途中でも、妻に文句を言ってはいけません。奥さんは奥さんなりに、子どものために頑張っているのですから。自分から進んで、家事を手伝ってください。子どもと遊びたいからと言って、子どもの睡眠の邪魔をしてはいけません。夜遅く帰ったら、お休みの挨拶だけにしてください。かわりに、早起きして朝に遊んだり、休日に思いっきり遊んだりしてあげましょう。

こうすれば絶対うまくいく、という解決策はありません。それぞれの家庭に合わせて、子どもの睡眠時間を確保するために、いろいろ工夫してみてください。


【参考サイト】
睡眠不足の子供は肥満になる率が高い 母親の労働時間の長さが影響?
子どもの眠りが危ない! 第一人者が語る子どもの睡眠
日本の子どもは夜更かし傾向? 子どもが眠る11の魔法

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます