ローマ/バチカン市国

数十年に一度のイベント「聖年」にローマへ行こう(3ページ目)

数十年に一度のカトリックの行事「聖年」には、世界中から多数の巡礼者がローマを訪れます。信者ではない観光客にとっても、通常は閉まっている聖年の扉が開いたり、記念切手やコインが発売されたり、興味深い要素はたくさんある一方、教会が大混雑し、宿もとりにくくなったりと、観光に支障が出ることも考えられます。2015年12月8日~2016年11月20日まで開催される「いつくしみの特別聖年」について注意事項とともに解説します。

酒井 香織

執筆者:酒井 香織

ローマガイド


聖年記念グッズをおみやげに

解説画像

いつくしみの特別聖年記念切手


解説画像

2000年の聖年に向けて発行されたコイン(バチカン博物館所蔵)

聖年を記念するおみやげの代表は、もちろんバチカンのコインと切手でしょう。これらはバチカン市国内に数か所ある郵便局で買えますが、かなりの混雑が予想されるのでバチカン造幣局バチカン郵便局公式サイトで事前に商品を確認しておくといいでしょう。

 

解説画像

いつくしみの聖年公式ロゴを使ったキーホルダー

いつくしみの聖年の公式ロゴを使ったグッズがすでに販売されています。善き羊飼いをアレンジしたデザインで、キリストが羊の代わりに人を担いでいます。その他、聖年記念グッズは公式・非公式もあわせて無数に発売されるかと思いますが、どれもその年の限定販売ですから、気に入ったものがあったら、迷わずに「買い」です!

 

知っておきたいこと

解説画像

サンピエトロ大聖堂の聖年の扉のレリーフ。1950年の聖年で聖年の扉を開ける教皇ピウス12世


解説画像

いつくしみの特別聖年ロゴが飾られたサンピエトロ大聖堂ファサード

2015年の特別大聖年でローマを訪れる人は2500万を超えると言われています。市内交通や教会内の大混雑は避けられません。あいているホテルを探すのも大変でしょうし、ホテル代なども通常より高くなることも考えられます。2016年にローマ旅行を予定している方は、早めに予約開始した方がいいですね。その逆に、特に聖年に興味のない場合は、2016年のローマは避けた方がいいかもしれません。

聖年に合わせ、2016年9月4日にサンピエトロでマザーテレサの列聖式が執り行われます。すでにこの日前後はホテルが満室になってきています。

近年のテロの影響で観光地ではセキュリティチェックが厳しくなっています。バチカンでも、聖年にはさらに厳重になるかと思われますので、セキュリティチェックで引っかからないように、見学時に持って行くものなど、今一度確認してみてください。大聖堂に入場する際の列もかなり長くなるはずですので、時間配分には余裕を持って。

解説画像

聖年の扉横には、扉をくぐる行為の深い意味を各国語で説明するパネルが置かれています

聖年の間は、大聖堂や広場で特別なミサなどがとり行われる回数も増えるかと思います。その都度、大聖堂に入場できる時間など変わってきます。2015年の特別聖年の公式行事は、公式サイト上のカレンダーで確認できます。

大勢の巡礼者を狙ってスリなど盗難も多発することが考えられます。貴重品管理には十分注意が必要です。

最後に。聖年はあくまでもカトリックの宗教行事ですので、聖年の扉をくぐるときなど、信者の方へのリスペクトを忘れないようにしましょう。

それではBuon Giubileo(よい聖年を)!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます