BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

BMW X4試乗 キャラも走りも“個性的”(2ページ目)

ラインナップの充実で、ちょっとした“好み”の差次第でグレードではなくモデルそのものが選べるようになったBMW。そこに登場した、X3の4ドアクーペ版というべきX4。見た目はX6の弟分、走り出してみれば……。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

ハンドルを握りしめた瞬間、“運転しやすそう”感覚に

BMW X4

4WDシステムのxドライブは前後アクスルにトルクを最適配分、俊敏性や走安性を向上させる。走行状況に応じてステアリング操作に対する前輪の切れ角を最適化するバリアブル・スポーツ・ステアリングも備えた

そんな複雑な気持ちで乗り込んだのは、X4のxドライブ35iMスポーツだった。X4シリーズで最も高い、上代800万円弱の高級クロスオーバーSUVである。
BMW X4

操作系の全てがドライバーに向けられた、BMWらしいドライバー・オリエンテッドな空間。マルチファンクション・スポーツ・レザーステアリングを備える

BMW X4

ラゲージ容量は500~1400L.テールゲートは自動開閉機能を標準とし、足をリアバンパー下で左右に動かすとこで開閉できるコンフォート・アクセスをオプションに

見た目の感じは、まったくもってX6の弟分で、乗って見渡した感覚もそうだった。Aピラーがドライバーに向かって倒れ込むように伸びていて、クーペフォルムを強烈に意識させる。X3よりも車高は50mm低いが、着座位置も低いため、頭上に狭さを感じることはないものの、SUV特有の見下ろし感覚には乏しい。

もっとも、それがかえってパーソナルカー的な気分を与えてくれることもまた確かで、ハンドルを握りしめた瞬間に、たとえば3シリーズサルーンあたりと同じような、“運転しやすそう”感覚に包まれた。
BMW X4

Mスポーツはスポーツシートを前席に装着。35iはネバダ・レザーが用いられている、写真のアイボリー・ホワイトはヘッドレストにXのエンボス加工、バックレスト中央には専用ステッチが入る

BMW X4

後席はスポーティな独立2座式のスタイルとしつつ、中央にもシートベルトとクッションが備わる3名仕様に

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