BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

BMW X4試乗 キャラも走りも“個性的”(3ページ目)

ラインナップの充実で、ちょっとした“好み”の差次第でグレードではなくモデルそのものが選べるようになったBMW。そこに登場した、X3の4ドアクーペ版というべきX4。見た目はX6の弟分、走り出してみれば……。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

街中ではフラットで硬質。飛ばせばしなやかで極上なBMW X4

BMW X4

xドライブと連携、エンジンとブレーキを制御することでコーナーでの安定性やハンドリングを高めるパフォーマンス・コントロールを標準採用。アンダーステアの兆候が出るとコーナー内側後輪に軽くブレーキをかると同時に、駆動トルクを増大させ外側への駆動力を高めてくれる

いざ、走り出してみれば、狐につままれたような気持ちになった。その昔(それこそラインナップの少なかった時代)のMスポーツやMがそうであったように、4つのタイヤで路面を逆さに支えるようにして走るフラットで硬質な走りをまず実感したからだ。とにかくカッチリ硬いライドフィールが良しとされていた時代のドイツ車の亡霊に出会ったようである。

最近のBMWは、Mでもしなやかさや懐の深さを強調するテイストになっている。乗り心地をきっちりと確保したうえで、ニンブルさも備えているのが特徴だ。X4の、少なくともMスポーツはそれとは少し違う志向である。まるで、ちょっぴりアシの長いミズスマシのように、路面を滑るように、けれどもタイヤをしっかりと噛ませて走っていく。

だから、飛ばすと、これが本当にSUVなの?と驚くほど、スポーツカーのように走る。視線が高いぶん、コーナー進入の見切りもよく、攻め込んでも運転がしやすい。意のままに前アシを動かせるという自信が常にドライバーを安心させて、速度がどんどん上がっていく。
BMW X4

4つの走行特性を選択できるドライビング・パフォーマンス・コントロールを採用。燃費のよい走りをサポートするECO PROモードにはコースティング機能も備わる

驚くべきことに、速度が上がれば上がるほど、今度は乗り心地がしなやかになっていく。だから、高速クルージング時には、さほど乗り心地が硬いとか思わない。継ぎ目を器用にこなして、快適に走ってくれる。GTカーとしては、とても優秀だ。
BMW X4

最高出力306ps/最大トルク400Nmを発生する3L直6ターボ、245ps/350Nmの2L直4ターボを搭載。8ATが組み合わせられた

街中ではちょっと無骨。飛ばすと、極上。SUVのM系にBMWが与えた、それは走りのユニークなキャラクターなのかも知れない。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます