ちょっとルーズが決め手! ゆるポニーテールの作り方
ルーズなポニーテールの作り方
ベースのヘアスタイル
鎖骨下のミディアム似合うスタイル
- 髪質 やわらかい~かたい
- 髪量 やや少ない~多い
- クセ なし~あり
- 顔型 すべてOK
ヘアアレンジの方法・やり方
1. 太さ32mmのヘアアイロンで毛先をワンカール巻き、前髪、表面の髪を少しだけ(縦2cm×幅3cm程度のスライス)を根元から巻きます。根元から巻いておくことで仕上がりで、柔らかさがでます。 2. 髪をまとめやすくするために、ややセット力のあるクリームワックスをつけます。
手の平の上で透明になるまでなじませ、手の平いっぱいに伸ばしてからつけるようにすると上手くいきます。 3. オールバックの要領で手の平を頭の丸みに沿わせるように生え際の根元部分中心にワックスをつけます。 4. 仕上がりの際、表面にふんわりとした動きをつくるために前髪を残しておきます。
それ以外の髪を耳後ろの高さでざっくりと手ぐしまとめます。 5. 4でまとめた髪をヘアゴムで結びます。
真ん中~低めの高さで結ぶと大人な印象になり、高めに結ぶと若い印象になります。 6. ルーズさを出すために、あえて、えり足の髪を指で少しづつ引っ張りたるみをつくります。こうするとオシャレな雰囲気になります。 7. 5で結んだ毛束から少量の毛束を分けとります。 8. 7の毛束をヘアゴムを隠すように巻きつけます。片方の手で押さえながら巻きつけていくとキレイに仕上がります。 9. 8で巻きつけた毛束の毛先を小さいアメピンで留めます。1カ所で留まりにくい場合は数カ所留めると安定します。 10. 4で残しておいた前髪も含めてカチュームをつけます。この際、前髪をオールバックのようにかきあげてからカチュームをします。 11. 10でかきあげた髪の毛先を小さいアメピンで、ざっくり2~3カ所とめます。 12. 表面の髪にふんわりと動き出るように整えます。
この際、指で毛束をつまんで少しづつ引っ張りながら高さと動きを出し、丸みのあるシルエットにするとバランスが良くなります。
上手く仕上げるポイント
カチュームをする際、生え際から2cmくらいあけるとナチュラルな仕上がりになり、オシャレな印象になる。サイド&バック
使用したアイテム
皮素材のカチューム。細めのタイプはナチュラルな印象になり、太めのタイプになるにつれ個性的になります。【関連記事】