トルコ/トルコのグルメ・レストラン

人気再燃!? 500年の歴史を持つトルココーヒー(2ページ目)

オスマントルコ帝国時代から脈々と受け継がれているトルココーヒー文化。何と500年もの歴史を持ち、2013年にはユネスコ世界無形文化遺産に指定されています。そんなトルコ人の生活に密着するトルココーヒーについて、基礎知識はこちらから。ガイドおススメのお店も紹介していますので、観光の合間にぜひ!

執筆者:安尾 亜紀

トルコ人はどんな時にトルココーヒーを飲む?

マンダバトマズ

女子同士でトルココーヒー占い

500年にも渡るトルココーヒー文化を持つトルコですが、それではどんな時に飲まれているのでしょうか? 主婦が集まっておしゃべりする時や会社オフィスのおやつ時間といった日常生活の中ではもちろんのこと、結婚式や割礼式といった儀式、さらには結婚の申し込みをしに来た男性とその家族に対して、花嫁候
コーヒー占い

飲み終わた後、占ってもらいたい場合はカップを逆さにします

補の女性がトルココーヒーでおもてなしをする習慣があります。女性にその気がない場合は砂糖が入っていない苦いものをサービスという地方もあるようですが……。
また、飲み終わった後カップのそこに残るコーヒー粉の模様を元に占いを見る習慣もあることから、女子同士で占い合うためにトルココーヒー店を訪れることも。さらにはコーヒー占いを専門にしている占い師もいますから、トルコ旅行のついでにコーヒーをいただきつつ占ってもらう、というのもなかなか楽しいかもしれません。

 

トルココーヒーの淹れ方

トルココーヒー

表面が、細かいベールのような泡におおわれているのが上手な淹れ方

実際の作り方をトルコ人に聞くと、人によって様々な答えが返ってきます。ここでは、ガイドがトルコ人女子から学んだ一番簡単で確実な方法をご紹介。コツは、表面をおおうベールのような細かい泡!

トルココーヒー

沸騰してあふれる直前で火から引き上げます

(1) トルココーヒーカップ(エスプレッソ用カップでも可)一杯の水をジェズベ(ひしゃくの形をしたトルココーヒー用の小さなパン)に入れます。
(2) 小さなティースプーンなら山盛り2杯、デザートスプーンなら山盛り1杯のトルココーヒー粉(約5g)とお好み分砂糖を入れ、スプーンでよく混ぜまず(この段階ではまだ火にかけません)。
(3) 水と粉がある程度混ざったら、弱火にかけます。これ以降は絶対触れないこと。
(4) 沸騰してきそうになったらあふれる直前にさっと火から上げ、カップに注ぎ入れたらできあがり。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます