簡単ダイエット/簡単!◯◯するだけダイエット

成功率が断然アップ!「ながら習慣ダイエット」(2ページ目)

ダイエットが続かないのは成果がすぐに見えないから! そこで今回は、続けるコツとして、2つを組み合わせる「ながら習慣ダイエット」をご紹介。自然に続けられるので、成果もしっかり実感できるのが魅力です!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「続けにくいこと」を同時にやってしまおう!

前のページで紹介したように、1つのことだと続かないことが、2つを組み合わせることで、どちらも続いてしまい、成果も上がるものです。

以下では、続けにくいことを2つ組み合わせることで、どちらも成果を上げてしまう、オススメの「ながら習慣ダイエット」を紹介します。

■ながら習慣ダイエット1 「お風呂×マッサージ」

入浴中のマッサージをクセにしてしまおう!

入浴中のマッサージをクセにしてしまおう!

お風呂にお湯を溜めてゆっくり浸かることは、ダイエットにも美容にもいいことは分かっているものの、手間や時間の無さを理由にシャワーだけで済ませる人が多いもの。また、マッサージも同様、ついつい忘れてしまう……等と継続できない人が多いものです。

そこで、以上の2つを同時にやってしまいましょう。

 
お湯に浸ったらマッサージ(ストレッチやエクササイズでももちろんOK)をするものだ! と習慣化してしまえば、お風呂とマッサージの相乗効果が得られ、むくみ解消、疲労回復、美肌効果等と、たくさんのメリットが得られると思います。

■ながら習慣ダイエット2 「勉強or仕事×アイテム活用」

勉強や仕事等、長い間同じ体勢でいることは血流を悪くさせ、むくみや冷え、肩こり、悪い姿勢等を招きます。

スキマ時間や終わった後に、ストレッチやエクササイズをすればいいのですが、それもなかなかできず、やったとしても続かないもの。また、ダイエットや美容に効くアイテムも、最初のうちはトライしてみるものの、長く続くというケースは非常に稀です。

そこで勉強や仕事の際は、小さなボールやクッションを、机とお腹の間に挟んでみましょう。この時、自分の背骨が横から見て正しいS字ラインを描くようにセットすることが大事です。こうすることで、常に正しい姿勢で勉強や仕事ができ、正しい姿勢をキープすることでインナーマッスルが自然に鍛えられ、お腹まわりなどもスッキリする効果が得られます。

■ながら習慣ダイエット3 「家事×エクササイズ」

ながら脚上げなら手軽!

ながら脚上げなら手軽!

料理や掃除といった家事が苦手で、ついつい手抜き&やらないでしまう人。また、運動が嫌い&どんなエクササイズDVDでも飽きてしまう……という人は、これらを組み合わせて日々の習慣にしてしまいましょう。

家事もエクササイズも毎日やれば体にも心にもメリットがあるわけですから、同時にやってしまえば効率よくたくさんのメリットが手に入るというわけです。

 
料理中にお鍋の様子を見ながら脚上げをする、掃除機をかけながらつま先立ちをする等々の「ながら習慣エクササイズ」にすることで、365日ずっと続けることにつながり、気づいたら体の変化も感じられると思います。

「ながら」というと不真面目で怠惰な印象がありますが、実は2つを組み合わせて行う「ながら習慣ダイエット」は集中力と成果を生む素晴らしい方法なのだと思いますよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます