収納/収納ビフォー・アフター

洋服に季節モノ!4人家族のマンション収納を片付ける(2ページ目)

収納が足りない!モノが多い?部屋の使い方がおかしい?みんなはどうやって片付けているのか知りたい。マンションによくある、収納問題に直面しているお宅の解決法をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

 

クローゼットの荷物の仕分け作業

収納の中を片付けるときには、そこにある荷物を全部出すことからスタート。「探していたバッグが出てきた!」「もう着ない子供服がある」「引き出物だけれども使うチャンスがない」「まだ使えるけれど、このチャイルドシートを嫌がるのよ」「譲るつもりが、そのままになっていた」など、いろんな事情のある持ち物が出てきます。
ウォークインクローゼット

衣装ケースが4個埋もれていた(左)奥にはゴルフバッグやミシン

バザーに出せる新品、リサイクル店に持っていく新品同様のものは、書斎に一時置きすることに。これらを収納してしまうと、またいつかということになって、家の外に出せなくなるのであえて出しておきます。

結果として、今回は捨てるモノが殆どありませんでした。また、新たに収納用品を買い足すこともなく、WICに収まるように次の作業に進みます。
 

出し入れしやすい収納量の目安を考える

WICに真っ先に戻したいのは、大きな衣装ケース。まずは、その置き場所を決めてから、まわりの使い方を検討します。とはいえ、WICにはハンガーパイプが備わっているので、目いっぱい使えるわけではありません。特にL字型の場合は、コーナーの部分がデッドスペースに。それでも、そこには使う頻度の低いモノであればしまえます。
納戸収納の片付け

衣装ケースの脇にスペースが残っている(左)。手持ちの棚を使って収納量をアップ

そこで、もともとWIC内に置かれていた、オープン棚を活用することにしました。縦置きにすると、丈の長い服の邪魔になるので横置きに。衣装ケースの隣にピタリとはまりました。この棚には、紙袋や保冷バッグなどを収納。空間が無駄なく使えます。

バーベキュー、キャンプ用品はサイドの壁沿いにまとめて立て掛けます。やがて復帰したら使いたいゴルフバッグ、背の高い扇風機が空いたスペースに収まりました。上段の棚には、ドアリースや正月用品など、必要な時にはすぐ取り出せるように収納。大きな旅行カバンは動かしやすいので、衣装ケースの手前に置いています。
ウォークイン収納の片付け

使いたいのに埋もれてしまった、ズボンプレッサーも出しやすい所に置けた!(左)このくらいの量でとどめて、今後の変化に備えられるくらいが目標(右)

マンション住まいでは、大きな持ち物を入れる場所を確保するのが大変です。荷物の分量と収納場所の容量を見比べながら、調整すること約2時間。ひとりで進めるのは大変なので、家族の協力を得て週末に実践してみてはいかがでしょう。Kさん宅では、ゴルフバックが使いやすい位置に移動したので、ご主人のゴルフ熱がヒートアップしているとか。家族に喜んでもらえるのが何よりなことです。

きっちり、ちゃんとやろうと思うと、なかなか取りかかれないのですが、30分だけでも片付けると使いやすくスッキリします。片付けたいと思っても、捨てたくないモノが多い!服の場合は入れ替えて調整してみませんか? たたみ方を変えて収納量を増やすのもいい手です。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます