化学物質対策には、F☆☆☆☆+自然素材のリフォーム
建材の中にはホルムアルデヒドなどの有害化学物質を出すものがあり、アレルギーの原因のひとつとなっています。住宅に使われる建材はホルムアルデヒドを出す量によって等級が分かれていて、F☆☆☆☆-エフフォースターと呼ばれる等級が最上位等級。一番放散量が少ない等級になります。まずはこの☆の数をチェック。と言っても、現在リフォームの現場で使われている建材は、ほとんどがF☆☆☆☆です。しかし個人輸入などを行った建材の中には、等級が低いもの、不明のものもありますので注意が必要です。
漆喰の壁と無垢の床。自然素材を使った健康的な家づくりの様子(自然素材リフォームで快適健康な家作りより)
ただしF☆☆☆☆は、完全に化学物質フリーというわけではありません。完全フリーを目指す場合は、漆喰壁や無垢板の床材などの自然素材を使いましょう。ただし、工事に合成ボンドや合成ワックスを使うと、自然素材を使う意味が薄れます。自然素材を使うリフォームのポイントは下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
室内環境を健康的に整えるリフォームを
家のつくりは健康に大きな影響を与えます。室内環境を整えるリフォームで、家族みんなが健康的に暮らせる家にしましょう。シックハウス対策に有効な換気については、下記でご紹介していますので、ご覧になってみて下さい。 【関連記事】Copyright(c)2015 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.