春色が似合わない!? それは肌のくすみが原因かも

重たいコートを脱ぎ去り、ファッションもメイクも明るい春色へとチェンジしたとたん気になるのが肌のくすみ。この時期は寒暖差が激しく、体調を崩しやすいところへ、紫外線照射量が増え、花粉やほこりなどの刺激で肌は過敏になりがち。すると、肌の生まれ変わりのリズムが乱れ、本来剥がれ落ちるべき角質が肌に居座ってカサカサ、ゴワゴワ、毛穴がポツポツ、くすんだ印象に……。

こんなとき取り入れたいのが角質ケア。乾燥肌の人は苦手意識を持ちやすい角質ケアだけれども、肌が乾いていると正常なターンオーバーが行われないばかりか、スキンケアのなじみも悪くなる一方。だからこそ、乾燥肌でも角質ケアは重要なのです。

お米の潤いでつっぱらずにつるん、すべすべの肌に!

この春おすすめなのが「肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料」。米由来の保湿成分とアミノ酸系洗浄成分を配合した酵素洗顔料なのですが、その仕上がりは名前のとおり「つるすべ!」。酵素洗顔料は泡立ちがイマイチだったり、さっぱりしすぎたりする印象がこれまであったのですが、これはまったく違う! 

個装されているから旅行にも携帯しやすい!

個装されているから旅行にも携帯しやすい!


1袋分を手のひらに出し、少量の水やぬるま湯を加えて泡立てると軽いけれどマイルドな泡がモクモク。これを肌にのせるとヘンなツッパリ感も粉っぽさもなく、本当に穏やかに洗える。そして驚いたのはすすいだ後の肌。しっとりしながらつるんとし、ひと皮向けたかのような明るい肌に! この肌感、ちょっとうれしいかも。

毛穴のガンコな汚れ・黒ずみが気になる人はもちろん、大人の肌にも、乾燥肌でも納得するつるすべ感、ぜひあなたの肌でも試してみて。

■DATA
肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料 0.4g×32包 1400円(税抜・編集部調べ)/コーセー
2015年3月16日発売

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。