明治創業の炭火焼鳥料理「鳥光」さんプラザ店

鳥光(とりみつ)は、明治二十五年創業の鳥料理専門店。本店は神戸の須磨にある高級鳥料理屋です。その支店のひとつ「さんプラザ店」では、百年続く秘伝のタレと炭火を使った鳥料理を、定食や焼鳥を中心としたメニューで、テーブル席で気軽にいただくことができます。

また食べたくなる味・鳥光

レジ前にお名前ボードがあるので、外まで人が並んでいるときもまずは名前記入をお忘れなく。お客様もマナーを心得ている方が多く、昼はどんどん回転してゆきます。


味はもう、間違いなし!の一言なのですが、加えていつも私が感動するのが、ここで働く従業員の方々の切り盛りの素晴らしさです。人気店のため当然、お昼時は並んで待つことも多いのですが、その機敏なやりくりにより、外までお客さんがいるような時でも10分以上待つことはまずありません。

それも、強引に空いた席にどんどん詰めてゆくやり方ではなく、荷物の多いお年寄りには広めの席にあえて案内したり、相席でもいいから早く食べたいのかゆっくり一人席を待ちたいのかなど、お客様一人一人の気持ちをくみ取りながら臨機応変に対応してくださるので、せかされることなく落ち着いて食事が楽しめます。

上丼には小鉢が多い

「焼鳥上丼セット」950円  他には鳥そぼろ弁当に焼鳥串がついたセットが920円、串焼き定食830円など 串単品も注文できます。


鳥は店内で炭火焼していますが、ガラスで仕切られていて、服に臭いがついたりしません。焼き上げもそれほど待たずに出てきますので、午後からも仕事、という時も安心して利用できますよ。

<DATA>
■鳥光 さんプラザ店
住所:神戸市中央区三宮町1-8-047さんプラザビルB1
電話番号:078-391-3696
営業時間:11:30~21:30
定休日:第1・3月曜(祝日の場合は変更) 年末・年始
アクセス:三宮センター街 さんプラザビル地下1階
HP:http://www.torimitu.com/sunplaza/


次は、スパゲティ専門店の名店をご紹介します。