イライラする人必見!叱り方のコツとは!
伝わることが大切です。
とは言え、子育て中に避けて通れない「叱る行為」は、どうしてもイライラしがちです。叱るという行為によって、よけいにイライラするし、険悪なムードにもなったり…。また、叱っても効果を感じられず、叱ることを難しいものだと考えているママは多いです。
大声で怒鳴ったり、的違いの理屈を並べたりすると、子どもは混乱し、なぜ叱られているのかも理解できなくなります。そんな風に、つい感情的に怒ってしまうイライラ状態を脱して、上手に叱るコツがあります。それが、「深呼吸」です。
叱るときにはまず、ママが冷静になる必要があります。深呼吸で脳に酸素を十分に送ってイライラを収め、年齢相応の分かりやすい言葉で、どうすれば良いのかポイントだけを教えてあげましょう。叱ることの目的は、批判することや言葉で罰することではありません。さらに言えば「伝える」ことでもありません。
次にお子さんが同じシーンにであった時に、自分で解決できる方法がお子さんに「伝わる」ことです。お子さんが理解することがゴールですから、ママのイライラは大敵です。叱り方のコツを掴むと、叱ったことで、親子のコミュニケーションが良くなる例も多いのです。
子育ては限りがあります。今の自分をちょっと離れて見物すると、深呼吸が必要なタイミングに気づけます。十数年ほどしかない子育て時間を、わずかな工夫で薔薇色にしちゃいましょう。