永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

色彩心理学を味方に!ファーストデートを成功させる色(2ページ目)

色の心理的影響が大きいことは過去の数々の実験から明らかです。今回は最近の研究結果から割り出された、初デートに最も効果的な色の話題です。果たしてその色とは?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

男性を魅了する色の実験

目的を知らされていない男性被験者は、彼らがオンライン上(相手が見えない状態)で会話をしている女性の写真を見せられました。違う色のシャツを身に着けた同一女性の写真をランダムに。

その後、被験者の男性には、その女性に対して投げかけたい質問を選択するように指示されます。その結果、「ある色」を身に着けた女性の写真を見せられた男性の方が、その他の色を身に着けた女性の写真を見せられた男性よりも、圧倒的に多く、より親密な質問を選択することが判明したのです。

次の実験では、目的を知らない男性被験者に、女性との5分間の会話が課せられ、事前に会話をする予定の女性の写真を見せます。実験に使われたのは、違う色を身に着けた同一女性の写真です。そして、被験者は、部屋でその女性を待つ間に、二人が会話中に腰かける椅子を並べるように指示されます。

すると、どうでしょう、事前に「ある色」を身に着けた女性の写真を見ていた男性の並べた椅子の間隔が、その他の色を見ていた男性に比べ、圧倒的に狭いことがわかったのです。

初デートに効果的な色とは?

カンの良いあなたなら、もうお気づきかと思います。

2

男性が最も性的に魅了する色

女性が異性を惹きつけるのに最も効果的な色は「」です。昔から、赤は、「情熱」「熱愛」といった感情の激しいたかぶりを表す色として知られていますが、これらの実験結果から、実際にも男性から女性に対する性的関心を高揚させる効果があることが判明したのです。

初デートを控えたみなさん。さっそく、赤いドレスを探してみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
誕生日でわかる! 2015年のあなたのモテ期
好きなカラーでわかる恋愛運アップの方法!
誕生日からみる、あなたを恋愛から遠ざける無意識の罠
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます