永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

色彩心理学を味方に!ファーストデートを成功させる色

色の心理的影響が大きいことは過去の数々の実験から明らかです。今回は最近の研究結果から割り出された、初デートに最も効果的な色の話題です。果たしてその色とは?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

恋愛成功のカギは「色」?

カップル

何もしなくてもある色を身につければ初デートは成功する?

今まで気になっていたあの人とやっと初デートの約束をとりつけたあなた。気分は有頂天なはず。でも、忘れてならないのは、本番はこれからということです。初デートは、恋愛のプロセスにおいて、今後を左右する最も重要なイベントです。
一方、あまり良いところを見せようようとして、あれこれ考えすぎると、かえって逆効果にもなりかねません。

そこで、活用したいのが、色彩心理学。特別なことをしなくても、ある色を身に着けることで、あなたの初デートを有利に運んでくれます。

心理学実験でわかった色の力

過去の数多くの心理学の実験結果から、異性にとってあなたをより一層魅力的に見せる色の存在が明らかになっています。2009年に実施された、ジオラミとジョエルの実験によると「野生のメス動物は、ある色を見せることでオスを性的に惹きつける」ことが実証されましたが、果たしてこれは人間にも通用するのでしょうか?

カイザー、エリオット、フェルトマン(ヨーロッパで活躍する社会心理学者)の実験チームは、2010年にその課題に対する答えを見出しています。彼らの実験結果によれば、男性は、ある色を身に着けた女性に対して、より高い性的魅力を感じることがわかりました。

>>さて、男性を魅了する色は何色なのでしょうか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます