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ダウンロードスターターと大きく始めるモバイルゲーム(3ページ目)

ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信氏が手掛けるモバイル端末向けゲーム「テラバトル」の攻略本が2015年2月27日に発売されました。どうしてこの攻略本が発売されたか、みなさんご存知でしょうか。それは、たくさんゲームがダウンロードされたからです。正確に言うと、80万以上のダウンロードがあったから、発売されました。これは、「ダウンロードスターター」という独自企画によるものなんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

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ダウンロードスターターはフォロワーを作るか?

パズドラZの図

モバイル端末向けゲームのコンシューマー版では、「パズル&ドラゴンズ」のニンテンドー3DS版「パズドラZ」が大きな成功例として思いつきます。(イラスト 橋本モチチ)

テラバトルは現在170万ダウンロードを達成、200万ダウンロードを達成するとコンシューマー版の開発が開始されます。コンシューマー版が発売されると、さらに多くの人の目に触れる形となり、さらに盛り上がっていくことが予想されます。

順調に進むテラバトルですが、ダウンロードスターターという手法に注目すると、テラバトルの成功だけでなく、フォロワーが現れるかということがとても重要になります。テラバトルがダウンロードスターターでうまくやったから、我々も真似をして小さく始めて大きく育てよう、というところがたくさん現れると、ゲーム業界に大きな変化をもたらしますよね。スタートの規模が小さいということは、新しい提案を始めやすいということでもあります。

小さく始めたと言っても、そこにはファイナルファンタジーシリーズの生みの親、坂口博信氏というビッグネームがあるわけで、ダウンロードスターターという手法の面白さも含めて、話題性は最初からありました。簡単に形だけ真似をしても、「小さく始めて埋もれてしまう」という懸念もあります。

それでも、テラバトルの運営手法は、モバイル端末向けゲームの可能性を示唆しています。ユーザーを巻き込み、ゲームが育っていく喜びを分かち合い、小さく始めて大きく育てる、そういうやり方にチャレンジするフォロワーが増えると、今までにない、新しいゲームが生まれやすい土壌が保たれ、ゲームはもっと面白くなるかもしれません。

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