名所・旧跡/九州・沖縄の名所・旧跡

肥薩おれんじ鉄道 車窓から海と名所を眺める旅(3ページ目)

2004年の九州新幹線先行開業と同時にJR九州から八代-川内間の線路を引き継いだ肥薩おれんじ鉄道。八代海(不知火海)、天草灘(東シナ海)という海のそばをのんびり走る車窓が美しいローカル鉄道です。2013年からは観光列車「おれんじ食堂」を運行中で、地元の食材によるおいしい料理を食べながら美しい車窓を満喫できますよ。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド


穏やかに時間が流れる八代海(不知火海)を眺めながら、八代へ

肥薩おれんじ鉄道の車窓(たのうら御立岬公園-上田浦間)/八代海(不知火海)

肥薩おれんじ鉄道の車窓/穏やかな八代海(不知火海)(たのうら御立岬公園-上田浦間)(2013年11月撮影)

北上を続ける肥薩おれんじ鉄道の車窓に、海がたっぷりと現れるのは、たのうら御立岬(おたちみさき)公園駅を過ぎてから日奈久温泉(ひなぐおんせん)駅の手前まで。ここでも海のすぐ横を肥薩おれんじ鉄道の線路が走っています。

前半にご紹介した外海の天草灘(東シナ海)とは異なり、天草諸島と九州本島に囲まれた内海の八代海(不知火海)が車窓いっぱいに広がります。
肥薩おれんじ鉄道の車窓(たのうら御立岬公園-上田浦間)/八代海(不知火海)と夕陽

肥薩おれんじ鉄道の車窓/八代海(不知火海)と夕陽(たのうら御立岬公園-上田浦間)(2013年11月撮影)

内海ということもあり、波もほとんどない穏やかな八代海(不知火海)の向こうには、天草諸島の島影も望めます。ガイドが乗車した時は、ちょうど夕刻だったこともあり、サンセット間近の夕暮れの海を楽しむことができました。
肥薩おれんじ鉄道の車窓(肥後高田-八代間)/球磨川を渡る

肥薩おれんじ鉄道の車窓/日本三大急流の一つ、球磨川を渡る(肥後高田-八代間)(2013年11月撮影)

日奈久温泉駅から先は、海から離れた所を走り、日本最大急流の一つに数えられる球磨川(くまがわ)を渡ると、肥薩おれんじ鉄道の熊本側の起点、八代駅に到着します。
新八代駅にて出発を待つ観光列車「おれんじ食堂」

新八代駅で出発を待つ観光列車「おれんじ食堂」(2013年11月撮影)

観光列車「おれんじ食堂」など一部の列車は、八代駅から1駅先、九州新幹線への乗り換えができる新八代駅まで運行しています。

川内から新八代まで約3時間かけて車窓を楽しんだ旅もここが終点になります。たくさんの素敵な想い出が作れそうですね。

 


美しい車窓をゆっくりと楽しめる肥薩おれんじ鉄道をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

肥薩おれんじ鉄道の沿線には、日奈久温泉、湯の児(ゆのこ)温泉、湯の鶴温泉、津奈木温泉、阿久根温泉など温泉地が点在しており、出水には冬になると多数の鶴が越冬のために滞在するツル飛来地もあります。

2015年3月ダイヤ改正からは、週末に時速35kmでゆっくり走る「ゆうゆうトレイン」の運行も始まります。時間をゆっくりとかけて、肥薩おれんじ鉄道での素敵な車窓と名所を訪ねる旅に出かけて見てください。

肥薩おれんじ鉄道へのアプローチ

肥薩おれんじ鉄道の鹿児島側の起点となる川内駅

肥薩おれんじ鉄道の鹿児島側の起点となる川内駅

アクセス:
<飛行機>
熊本側の起点、八代駅へは、阿蘇くまもと空港から神園交通バス エアポートライナー「すーぱーぱんぺいゆ」で約1時間。
鹿児島側の起点、川内駅へは、鹿児島空港から南国交通バスまたはいわさきバスネットワーク 川内方面行きに乗車し、約1時間10分。
<鉄道>
九州新幹線 新八代駅からJR九州 鹿児島線で八代駅へ。新水俣、出水駅、川内駅では、肥薩おれんじ鉄道に直接乗り換えることができます。

●肥薩おれんじ鉄道 観光列車「おれんじ食堂」
運行ダイヤは、午前中の出水→新八代間(おれんじ食堂1号)、日中の新八代→川内間(おれんじ食堂2号)、午後遅く~夜の川内→出水→新八代間(おれんじ食堂3号)、夜の新八代→出水間(おれんじ食堂4号)です(2015年3月20日以降)。
運転日が限定されていますので、「おれんじ食堂」のWebサイトで確認して下さい。

事前に予約が必要で、九州外から予約する場合はおれんじ鉄道の予約センターに電話で予約する必要があります(インターネットによる予約はできません)。
※食事なしのプランも用意されていますが、周囲が食事する中での乗車となりますので、旅を楽しみたい時は食事付きのプランを選ぶのがベターです。
食事付きのプランでは、時間を空けて料理が配膳されるため、列車運行の全区間を乗車する形になります。
すべて詳細は「おれんじ食堂」のWebサイトで確認して下さい。

また「おれんじ食堂」の乗車を含めたパッケージツアーが、航空会社や旅行会社で企画されている場合もありますので、確認してみるのも良いでしょう。

【関連サイト】 「九州の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで九州地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます