絵本/海外の絵本・外国人作家の絵本

色の魔術師エリック・カールの絵本の魅力(3ページ目)

『はらぺこあおむし』はとても有名な絵本ですが、作者エリック・カールの他の作品をあまりご存じない方も多いようです。色の魔術師と呼ばれ40を超える作品を発表しているエリック・カールとその優れた作品をご紹介します。

執筆者:大橋 悦子

さわる絵本はとっても刺激的!

絵本は誰かに読んでもらうもの。だから読者は目と耳で絵本を味わう訳ですが、エリック・カールの作品はそれだけではありません。何度も触って触感を楽しむ絵本が発表されています。そんないつもと違う絵本の楽しみ方は、絵本を読み慣れているお子さんだけでなく普段絵本をあまり読まないお子さんにも大好評。これまでに絵本から感じたことがないような新鮮な刺激を受けるようです。

指先で感じる絵本『くもさんおへんじどうしたの』

『くもさんおへんじどうしたの』の表紙画像

くもさん! 忙しいのはわかるけど、やっぱりお返事は大事だよ

巣作りに大忙しのくもさんは、農場の動物たちが声をかけてもお返事もできません。絵本では、誰の誘いにものらず黙々と糸をはりつづけるくもさんの様子が描かれます。馬・牛・ぶたなどお馴染みの動物が次々登場する楽しいお話ですが、1番のお楽しみはくもの巣にあります。

紙面から浮き出たくもの巣にさわりながらストーリーを追うという趣向です。透明でキラキラ輝くくもの巣はそれだけでも美しいのですが、お話を聞きながら目をつぶり指先に神経を集中してくもの巣をなぞっていくと、巣が大きくなっていく様子がよくわかります。実際にやってみるとなんとも不思議な感覚で、大人でもとても面白い! 最初はお話よりもこのしかけに夢中になるお子さんが多いかもしれませんが、絵本としての面白さや芸術性も申し分のない作品なので、しかけに気を取られていたお子さんも、次第にお話の世界に入り込んでいくことでしょう。

【書籍DATA】
エリック・カール:作 もりひさし:訳
価格:2592円
出版社:偕成社
推奨年齢:3歳くらいから
購入はこちらから 

自分の体を意識できる『できるかな?あたまからつまさきまで』

『できるかな? あたまからつまさきまで』の表紙画像

動物たちが得意な動きで読者に挑戦?! きみにもできるかやってみよう!

エリック・カールが考える「さわる絵本」は、どうやら絵本の紙面に触るだけではないようです。自分の体を意識しながら動かしたり触ったりして楽しむという絵本があります。それが『できるかな? あたまからつまさきまで』です。この作品では「できるかな? できるかな?」のリズムにのって動物たちが楽しく体を動かします。「できるかな?」と聞かれるのですから、読者も主人公と一緒にちゃんとできるところを見せなくちゃ!

頭をくるりと回したり肩を上げたり下げたり、体のあちらこちらをさわりながらみんな一緒に体を動かしていきましょう。体操のようなダンスのような楽しい動きが病みつきになりますよ。ただ目で追いかけるだけでない読み方が楽しい作品は、大勢への読み聞かせにも向いています。

【書籍DATA】
エリック・カール:作 工藤直子:訳
価格:1296円
出版社:偕成社
推奨年齢:3歳くらいから
購入はこちらから 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます