毎日のタイ料理

エスニック風ご飯のとも! 冷凍卵のナンプラー漬け

エスニック初心者にとっては、なかなか使い切れないナンプラー。こんな使い方はいかがですか? 冷凍卵の醤油漬けを、ナンプラーで作ってみました。タイにはない料理ですが、タイでも卵料理にナンプラーは欠かせない調味料なので、もともとの相性は抜群です!

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

エスニック風ご飯のとも! 冷凍卵のナンプラー漬け

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず漬物

冷凍して、ナンプラーに漬けるだけ

卵を冷凍し、黄身をナンプラーに漬けるだけ。あったかご飯にのせたり、箸休めとしてちょっとずつ食べたり、おいしいですよ! あまった白身は、お味噌汁の具やお菓子などに使えます。

冷凍卵のナンプラー漬けの材料(2人分)

冷凍卵のナンプラー漬けの材料
2個
ナンプラー大さじ2

冷凍卵のナンプラー漬けの作り方・手順

冷凍卵のナンプラー漬けの作り方

1材料を用意する

卵とナンプラーを用意する。ナンプラーは、開封後、時間が経つと発酵が進んで、匂いがきつくなってくるので、新鮮なものがおすすめ。<br />
卵とナンプラーを用意する。ナンプラーは、開封後、時間が経つと発酵が進んで、匂いがきつくなってくるので、新鮮なものがおすすめ。

2卵を冷凍する

卵をビニール袋に入れ、一晩冷凍する。<br />
卵をビニール袋に入れ、一晩冷凍する。

3ナンプラーに漬ける

凍らせた卵を解答し、黄身だけを取り出し、ビニール袋に入れ、空気を抜きながら口をとじ、ナンプラーを加え漬けこむ。ビニール袋の角に卵を入れると、少量のナンプラーでも浸かりやすい。ときどき、上下を返すようにして、まんべんなくいきわたるようにする。漬けこみ時間はお好みで。30分ぐらいで、ほんのりナンプラーの味と香りが卵に移ります。<br />
凍らせた卵を解答し、黄身だけを取り出し、ビニール袋に入れ、空気を抜きながら口をとじ、ナンプラーを加え漬けこむ。ビニール袋の角に卵を入れると、少量のナンプラーでも浸かりやすい。ときどき、上下を返すようにして、まんべんなくいきわたるようにする。漬けこみ時間はお好みで。30分ぐらいで、ほんのりナンプラーの味と香りが卵に移ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は、冷凍卵をナンプラーに漬けましたが、冷凍していない黄身でもOK。もっと面倒な人は、卵かけご飯の醤油をナンプラーに替えて食べてみてもおすすめですよ。※衛生面と温度管理に注意してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます