食と健康/生活習慣病を防ぐ食事・レシピ

世界に発信! 健康に役立つ和食の魅力とは(3ページ目)

農林水産省主催による和食シンポジウムが開催され、様々な角度から和食の魅力がアピールされました。日本の家庭でも、和食の家庭での頻度が上がったという調査報告もある一方、20代では減っている現象もあり、和食をどう伝えるかが課題となっています。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

和食派が増える一方で、若者の中には減少派も

日本食離れ,若い世代,健康,有益

若い世代の中には、日本食離れの人もいます。

「食」に関する調査・研究、地域振興機関「ホットペッパーグルメリサーチセンター」は、和食を食べる頻度やその変化などについて、アンケートを実施しました。

和食が「無形文化遺産」に登録され注目度もあがり、また様々な食育活動も功を奏しているのかもしれません。和食を食べる頻度は全体平均で約10回/週。

この1年で増加傾向にあり、また男女とも年代が上がるにつれ、和食の食べる頻度は高くなります。食を食べる頻度の増減を聞いたところ、全体では頻度が「高まっている」「やや高まっている」の合計の増加派が34.5%、「減っている」「やや減っている」の合計の減少派が4.9%と、増加派が減少派を大きく上回っていました。

女性は全年代で男性よりも増加はが多く、男性の中では20・30代の若年層で増加派が30%を超え、他の年代よりも和食を増やす傾向にありました。

しかし、男女とも20代で減少派も他の年代よりも多いことから、若者の間では和食を食べる頻度は他の年代よりも増減がはっきりしてきているようです。

日本の食事として和食を再認識しよう

食事の嗜好は、子どもの頃からの経験に大きく左右されます。毎日3食食べる食事を継続的に摂ることは、日々の健康にも大きく影響するものですから、健康という観点からも和食の良さを、各ご家庭でも食卓で伝えていただきたいと思います。

現代のように豊かで、様々な国々の食文化が日常的に食べられます。もちろん、様々な国の料理もお楽しみとして食べることはあってもよいでしょう。しかし、日本食も幅広い選択肢の一つになっています。遺す意識をしなければならないからこそ「無形文化遺産」に登録されたという意見もあります。

豪華で美しい料亭の料理ではなく、日々のお献立に季節感を感じる感性や健康の有益性がある和食。単なる一過性のブームとして見るのではなく、若い世代の方、特に子育て世代の方には日本人に最も適した食事として、再認識してほしいと思います。


参考/
和食道(農林水産省)
・KAOヘルスケアレポートNo.45-46特別号(花王健康科学研究会)
・日本食の健康機能性(都築ら、現代日本食と現代米国食を給与したラットの肝臓における網羅的遺伝子発現解析、日本栄養・食糧学会誌,61,255-264 (2008)より
・「和食を食べる頻度は平均10回/週。この1年は増加傾向」株式会社リクルートライフスタイル ホットペッパーグルメリサーチセンター

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます