子供の絵画・お絵かき・ぬりえ/絵画・お絵描き

絵が苦手、集中力が持続しない子でも楽しめるアート法(2ページ目)

絵を描くのが苦手で絵画活動に意欲がない子、また集中が持続せず途中で制作をあきらめてしまう子。そんなお子様でも楽しく取り組めるアート制作のご紹介です。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

フランシス風抽象画アート

床に模造紙を敷いて制作する小学生

自由に思いっきり!

様々な技法で表現するアートに挑戦です。大きな紙に、フランシスの様な抽象画を制作してみましょう。

材料:八つ切り画用紙(または模造紙)、筆(大1本 中1本)、絵の具、水入れ、パレット、キャップに穴を開けたペットボトル、丸めたティッシュ、カスあげ用網、歯ブラシ、新聞紙

1424073003


【楽しく制作をするには
1.リズム感のある曲を流しながら制作をすると楽しいですよ。
2.座ってドリッピングをするだけではなく、立ちあがって上から絵の具を落とすなど、自由に表現してみましょう。
3.紙の向きを変えて見てみると、また違った絵が浮かんできます。上下、左右、色んな方向からドリッピングしていくのもおもしろいです。
4.絵の具が飛び散るので新聞紙を広く敷きましょう。見ているおとなは、汚れたことの注意や、制作の強制はしないようにしましょう。

動画では、思いっきり楽しめるように床に新聞紙を敷いて紙の上に描いていますが、スペースがない場合は、机の上に紙を置いてやってみてもいいですね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のぬりえを見るAmazon で人気のぬりえを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます