食事ダイエット/豆・乳製品ダイエット

セレブも愛飲!ヘルシー「ライスミルク」でダイエット(2ページ目)

海外セレブも愛飲中という「ライスミルク」。日本でも2015年のヒット予想にランキングされるなど、今大注目です! そこで今回は、低脂肪&コレステロール0mgのヘルシーミルクといわれる「ライスミルク」の効能、簡単な作り方、無理なく取り入れる方法などをご紹介します!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「ライスミルク」の作り方

材料はこれだけ!

材料はこれだけ!

私たち日本人の家庭には、必ずお米がありますよね? つまり「ライスミルク」は、自宅で簡単に低予算で作れるのも魅力です!

原料は基本、「玄米」(or白米)と水だけ。簡単に作れるので、是非トライしてみましょう! 

■「材料」
・玄米 (or白米)40g
・水 2カップ
・亜麻仁油 小さじ1
*亜麻仁油の代わりにココナッツオイルなどお好みのものでもOK
・塩 お好み

■「作り方」
1. 玄米は水につけて2~3日置く
2. 玄米と水をミキサーに入れて、よくかくはんさせる(目安1分)
3. こし器でこし、亜麻仁油とお好みで塩を加えて混ぜれば完成

ちなみに、炊いた玄米(or白米)を使っても作れます。その場合は、炊いた玄米(or白米)70gに水2カップとなり、作り方は上記と一緒です。

玄米の香りが気になる場合などは、バニラエッセンスやはちみつを少々加えてもいいでしょう。

「ライスミルク」で作れる簡単アレンジ法

自宅でも簡単に作れる!

自宅でも簡単に作れる!

「ライスミルク」は、お米の甘さがほのかに感じられ、サラッとクセがないので、牛乳の代わりに色々な飲み物や料理に活用することが可能です。

例えば、スムージーに加えたり、お菓子や料理で使う牛乳の代わりとして使ってみましょう。また、ライスミルクにココアパウダーorシナモン、メープルシロップを加えれば、ヘルシーなココアやシナモンミルクとして、美味しく飲むことができます。

「ライスミルク」なら、お米の国=私たち日本に馴染みやすいかも!? 

普段の食事をヘルシーなものに置き換えることは、無理なくダイエットを続けるコツですよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます