ドイツ/ドイツのお土産・ショッピング

ドイツの文房具7選!日本でも人気なブランドでお土産にもおすすめ

おしゃれで高品質、そしてとっても使いやすいドイツの文房具。お土産や自分へのご褒美にメイド・イン・ジャーマニーの一本を探してみませんか。日本でも人気のラミーやペリカンをはじめ、ドイツの文具ブランドを鉛筆や万年筆などの筆記具中心にご紹介します。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

デザイン・品質・使いやすさを兼ね備えたドイツの文房具

ドイツの文房具7選!お土産や自分へのご褒美にしたい逸品がズラリ!

デザイン性の高さと品質の良さを誇るメイド・イン・ジャーマニーの文具

日本でも人気を集めているドイツの文房具。何十年経っても飽きがこないシンプルなデザイン、マイスター精神を伝える品質の良さ、そして使いやすさを兼ね備えたメイド・イン・ジャーマニーの文房具は、オフィスで、学校で、プライベートで、きっと頼もしい相棒になってくれることでしょう。

今回は文房具のなかでも万年筆や鉛筆、ペンなどの筆記具を中心にドイツを代表する文房具ブランドを集めてみました。くわえて、世界最高峰と名高いノートもご紹介します。どのブランドも日本に支社や代理店があるのでリピート購入も可能。一生つきあえるドイツ生まれのイッポン(逸本)を探してみませんか?

<目次>  

ドイツで文房具が買える場所

lamyshop

文房具専門店が意外に少ないドイツ。写真はハイデルベルクにある「LAMY」直営店

文房具専門店はドイツ語で「シュライプワーレンラーデン(Schreibwarenladen)」といいますが、ドイツでは意外に文房具店が少なく小さな街では探すのが難しいかもしれません。

旅行者でも見つけやすく便利なのがデパート。たいていの街に「カウフホーフ(Kaufhof)」や「カールシュタット(Karstadt)」などの大手デパートチェーンがあり、有名メーカーの文具が揃っています。高級万年筆なら地上階の時計売り場やアクセサリー売り場の並びに、カジュアルなペンシルやマーカーなどは上階の子ども用品売り場の近くにあることが多いです。
 

ペリカン Pelikan

pelikan1

ペリカンを代表する万年筆「スーベレーン」。ボディの縞模様にいたるまですべて手作り

親子のペリカンがシンボルマークの世界的に有名な筆記具メーカー「ペリカン」の始まりは、1832年、科学者のカール・ホーネマンが始めた絵具とインクの工場でした。ピストン吸入式の万年筆を開発して注目されたのが1929年。以降、機能性を追求した筆記具を生み出し続けています。
 
pelikan2

「優れもの」の名にふさわしい万年筆

ペリカンの代表的な万年筆「スーベレーン」は、「優れもの」の名にふさわしく、ドイツの万年筆専門誌で「ペン・オブ・ザ・イヤー」を獲得した名品。隅々まで手作業で作られた、完成度と耐久性に優れた万年筆は、世界中の多くの作家たちに愛されています。

高級筆記具だけでなく、子ども用万年筆「ペリカーノ・ジュニア」などカジュアルな筆記具も展開するペリカン。ドイツの小学校では、鉛筆やペンを使う前にまず万年筆を使って正しい字の書き方を習います。日本では万年筆を使ったことがないという人も多いので、軽くてお手頃なドイツの子ども用万年筆を入門用に入手するのもいいかもしれませんね。

ドイツの参考価格:スーベレーン万年筆 約300ユーロ~

ペリカン公式HP(日本語)

 

モンブラン MONTBLANC

montblanc1

もはや万年筆を越えた伝説。高級万年筆の最高峰「マイスターシュテュック」

世界的に有名な高級万年筆の代名詞「モンブラン」は、1906年にハンブルクの文具商と銀行家、ベルリンのエンジニアによって起業された万年筆メーカーが起源です。

モンブランの代表モデル「マイスターシュテュック( MEISTERSTÜCK)」(マスターピースの意味)のキャップの先には、欧州最高峰モンブラン山頂の氷河を図案化したという、白い星形のシンボルマークがきらり。艶のある黒いボディ、18金のペン先に刻まれたモンブランの標高をあらわす4810……まさにひとつの芸術品ともいえる逸品は世界中の著名人に愛され、数々の歴史的瞬間に立ち会ってきました。
 
故ケネディ大統領も愛した万年筆

故ケネディ大統領も愛した万年筆

なかでも印象的なエピソードが1963年のケルンでの出来事。署名の際に自分の万年筆が見つからなかった西ドイツのコンラート・アデナウアー首相に、ジョン・F・ケネディが差し出した愛用の万年筆。この万年筆こそが「マイスターシュテュック149」でした。

ドイツの参考価格:万年筆 約500ユーロ~

モンブラン公式HP(日本語)

続いては日本で話題の「ラミー」ほか人気の筆記具ブランドをご紹介。評判のノートも登場しますよ!
 

ラミー LAMY

lamy1

発売から数十年経っても人気沸騰中の「サファリ」万年筆。鮮やかなカラーバリエーションのほかスケルトンタイプもあり

デザイン性の高さで世界中に多くのファンを持つ「ラミー」の本拠地は、美しい古都ハイデルベルク。1930年の設立から現在まで、ラミーの製品はこの自社工場で作られています。
 
lamy2

世紀をまたぐ名作「ラミー2000」

バウハウスの理念を具現化し機能美を追求したラミーの筆記具は、数々のデザイン賞を受賞。1966年に発表し革新的なデザインで話題となった「ラミー 2000」は、世紀をまたいで今も新しさを感じさせる名作です。

世界中で絶大な支持を集めているのが、万年筆界の革命児ともいえるカジュアル万年筆「サファリ(safari) 」。軽くて丈夫な樹脂製のボディ、正しくペンを握れるように設けられたくぼみ、デニムのポケットにもしっかりグリップできる大型のクリップなど、とことん使いやすさを考えてデザインされたサファリは、初めての万年筆に最適の1本です。

ドイツの参考価格:サファリ万年筆 20ユーロ前後

ラミー公式HP(日本語)

ラミーの故郷ハイデルベルクの記事はこちら。直営店情報もあります>>>ロマンチックな城下町 ハイデルベルクのおすすめ観光
 

ステッドラー STAEDTLER

st1

ステッドラーを代表する定番商品「マルスルモグラフ製図用高級鉛筆」

1662年、歴史上最古の鉛筆をつくったとされるフリードリッヒ・ステッドラー。彼の子孫であるステッドラー家がニュルンベルクに鉛筆工場を設立し、鉛筆専門メーカーとしてスタートしたのは1835年のこと。その後世界中に進出し、鉛筆や製図用筆記具のトップブランドとして広く知られるようになりました。

「ステッドラーといえばルモグラフ」といわれる定番商品が、青いボディでお馴染みのマルスルモグラフ製図用高級鉛筆。製図やデザインに携わるプロから高く評価されている鉛筆です。

 
使い心地抜群のエコロジカル鉛筆

使い心地抜群のエコロジカル鉛筆

従来の鉛筆とは異なる方法で製造された「ウォペックスWOPEX」は、なめらかな書き味と握りやすいグリップ部をもつエコロジカル鉛筆。ボディの優しい色合いも魅力です。

ドイツの参考価格:鉛筆  1ユーロ~

ステッドラー公式HP(日本語)
 

ファーバーカステル FABER-CASTELL

fc1

子どもから美術に携わるプロまで幅広い層に支持されているファーバーカステルの色鉛筆

高級筆記具・画材メーカーとして知られる「ファーバーカステル」の創業は1761年。1851年に発表された6角形の鉛筆は、現在全世界で作られている鉛筆の基準となりました。ファーバーカステルでは、最高級の素材を使った高品質の製品を追求すると同時に、環境への配慮をポリシーとし、森林保護や環境に優しい素材を使用するなど様々な取り組みを行っています。
 
伯爵コレクション「パーフェクトペンシル」

伯爵コレクション「パーフェクトペンシル」


至高の筆記具シリーズとして展開する「伯爵コレクション(Graf von Faber-Castell)」は、世界中の筆記具ファンの憧れの存在。短くなった鉛筆を持ちやすくするエクステンダーと、芯を削るためのシャープナー、消しゴムが一体化した「パーフェクトペンシル」は、まさにパーフェクトな1本で、最高級の鉛筆として有名です。
 

ドイツの参考価格:色鉛筆(12色セット) 10ユーロ前後

ファーバーカステル公式HP(日本語)
 

スタビロ STABILO

stabilo1

デスクまわりが明るくなるカラフルでポップな筆記具が揃うスタビロ。写真は大人気の蛍光マーカー「ボス」

1865年、ニュルンベルクで鉛筆メーカーとしてスタートしたスタビロ。世界で初めて蛍光ペンを開発したメーカーとして知られていますが、じつは世界初のアイブロウペンシルを作ったのも同社。ユニークな発想で生み出されるポップでカラフルな文房具は、世界中の人々に愛用されています。

スタビロを代表するプロダクトは、何といっても蛍光ペン。短い平面型が特徴の「スタビロ・ボス (STABILO BOSS)」は、世界でトップシェアを誇るヒット商品です。ドイツの学校やオフィスでは、ほとんどの人がこの蛍光マーカーを使っているといっても過言ではありません。

 
極細サインペン「ポイント88」

極細サインペン「ポイント88」

蛍光マーカーと並んで所持率が高いのが、オレンジのボディでおなじみの極細サインペン「ポイント88」。色のバリエーションが豊富で(25色)イラストを描くのにもぴったりです。

スタビロ公式HP(日本語)
ドイツの参考価格:蛍光マーカー 1.2ユーロ
 

ロイヒトトゥルム1917 LEUCHTTURM 1917

ロイヒトトゥルム

カラーバリエーションの豊富さと鮮やかさに目が釘付け。デザインと品質を兼ね備えた最高のノート。

最後に、私が愛用しているノートを紹介します。100年以上の歴史を誇るロイヒトトゥルム社は「DEUTSCHE STANDARDS」(ドイツのトップブランド・企業を紹介する辞典)にも掲載されている文具メーカー。こだわり抜いて作られたノートシリーズは「ノート界の革命」とも言われ、世界中で絶賛されています。最初はカラーバリエーションが豊富なかっこいいデザインに惹かれたものの、使ってみて中身にほれぼれ。インク抜けしない高品質の紙で、目次ページ付きで整理しやすく、各ページに番号が付いているので内容を見つけるのも簡単。見出し用ステッカーや背表紙に付いたポケットなど他のノートにはない使いやすい工夫がいっぱい。世界中でブームとなっているバレットジャーナルにも最適の1冊ですよ。

参考記事>>>ドイツ発! 使えば人生が変わる世界最高のノート 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます