食事ダイエット/食事・生活習慣改善ダイエット

痩せすぎも要注意! 美容と健康のバランスチェック

若い女性でダイエットを必要とされるのは10人に1人程度。無理に体重を気にすることよりも、将来のキレイを目指すことも大事にして下さいね。

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

スリム=美しい、も一理あるけれど……

ケーキ

スイーツは食事の代わりにしないで下さいね

無理なダイエットは健康に良くない、と言われても、スリムでいたいのが乙女ゴゴロ。若いときにはスタイル(体重)が一番の関心事になるかもしれません。でも実際はあっという間に、加齢を感じる年齢に突入します。痩せていることが最重要に感じる時期は意外と短いもので、それ以降は健康であることの必要性が高まるものです。 

美しさを構成している要素ってなんでしょう。豊かな髪やまつ毛、なめらかな肌、若々しい姿勢……などとともに、いつも笑顔でいることや、前向きで元気な姿勢、安定した情緒、なども大事な要素になるでしょう。例えば肌も、内臓が健康かどうかで調子に影響が出てきます。不摂生が続くと髪にもツヤがなくなったり薄毛になったりします。不健康ではキレイは作られないことも多く、スリムなスタイルは「キレイ」のひとつの要素であっても、すべてを犠牲にしてまで叶えることなのかどうか、ですね。

若いうちは多少の不摂生も帳消しにできますが、40歳を過ぎるころには特に、健康と美容に強い関連があることを痛感することになります。これからはどう健康に過ごすかがキレイの分かれ道。目の前の今のことも大事ですが、将来のこともちょっぴり考えてみたいですよね。

次のページでは体重や体脂肪について解説します!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます