簡単! スモークサーモンのなめろう風

所要時間:5分

カテゴリー:メインのおかずたたき

 

ウイスキーと相性抜群 あっという間に作れる簡単おつまみ

スモークサーモンを「なめろう」のように叩いて作る、簡単なおつまみです。日本酒、白ワイン、焼酎にも合いますが、特にウイスキーによく合います。また味噌が入っているのでご飯との相性も良好。クラッカーの上などにのせて供してどうぞ!

スモークサーモンのなめろう風の材料(2人分

材料
スモークサーモン 100g
サワークリーム 大さじ2
味噌 小さじ1
ディル (生)1枝+飾り用少々
たまねぎ 20g

スモークサーモンのなめろう風の作り方・手順

作り方

1:

スモークサーモンの半量を包丁で小さなサイコロ状にカットする。

2:

残りの半量のサーモンの上に、スモークサーモン、サワークリーム、ディルの葉、味噌、粗みじんに切ったたまねぎをのせ、包丁でトントンと叩く。

3:

材料が細かくなり、全体が粘ってくるまで混ぜながら包丁で叩いていく。

4:

小さなサイコロ状に切ったサーモンを3に加えて、混ぜならがさらに軽く叩いて完成。皿に盛り、ディルの葉を飾る。クラッカーなどの上にのせても美味です。

ガイドのワンポイントアドバイス

素材感を残すため、スモークサーモンの半量は細かくサイコロ状に切り、残りの半量はつぶすように叩いて粘りを出します。時間がないときなどは、すべての材料を合わせて包丁で叩いて作ってもOKです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。